2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.05.09 (Sat)

オカヒジキ:こちらも、初、お味見!(発芽から約1ヶ月)

まだ早い、まだもったいない、まだガマンと、毎日にらめっこしているオカヒジキ。

これ、ほかにもまだありまして。
吊り鉢風ですが、中身はプラスチック容器。大きさが鎖の枠にぴったんこだったので、この容器でも水耕栽培中。(さらに、あともう一鉢あり。)

こんなにいっぱいあることですし、そろそろ、いや、今すぐ食べてみたい!
ついに食欲が猛獣化。先日のオカノリに味をしめたか、思わず手を出してしまいやした。こんな若葉を…。おそらくハンザイにあたいするでございましょう。
すんません。(もうしま…す。またします。)

さっそく、お昼のそうめんの付け合わせにちょいと。
麺をゆでるついでに、オカヒジキも一緒にゆでました。そして、めんつゆでずるずるっと…、いくかと思ったら、シャキシャキという不思議な食感。味というのではないなあ。とにかくシャキシャキ。おもしろい~。白い素麺とオカヒジキの緑が、なかなかにございます。
夏、たのしみ、うふっ。

というわけで、またまた種をくださったか~ちゃんに、感謝、感謝、深謝ですぅ!

そして、こちらがその食後のお姿。緑の5分刈り頭。
だいぶ、すっきり短くなっちゃったけど、また、生えてきてくれますよねえ。
祈る、育毛!


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
21:51  |  オカヒジキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.02 (Sat)

オカヒジキ:水耕栽培を遂行中

こちらプラコップで栽培しているオカヒジキ。

もやもやっとした感じになってまいりました。
一方、こちらはこんもりとした芝生です。
なーんてね。じつは、同じ水耕栽培のオカヒジキですが、高さ5センチほどの容器にごちゃごちゃに植えてます。密集状態。それでも、茎はプラコップ栽培のものよりなぜか太くしっかりしています。

間引きもせず、こんな放置状態で、いったいこれからどうなるんですかね。

もしかすると、おそろしく太くどう猛になり、もはや食用とはいえないシロモノとなる恐れも?
ま、そうなったら、掃除用のほうきにでもするかな。あ、もう栽培放棄してる…。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

00:07  |  オカヒジキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |