カテゴリ:「ミズナ」

ミズナ:稲刈りのように収穫

2009.05.30 17:37 | EDIT

サラダミズナを水耕栽培で育てております。それが、だいぶフサフサになりまして。
さっそく、お楽しみの収穫ですよん♪
さてその方法ですが、今までは、このフサフサの中でも大きく育った枝振りのを選んで、手でたおっておりました。しかしそうすると、密集してるもんだから、隣のまだかよわそうな茎までポキッと折ってしまう始末。どうしたものかと思っておりましたら、とってもいい方法を教えていただきました。左下にご注目くだされたし。
稲刈りのように、ばっさりと切ってしまうんだそうです。でもそれじゃあもう収穫が終わりになっちゃいそうでしょ。ところが、またまたフサフサ復活してくれるんだそうですよ。
このなかなかにうれしい方法は、「わらんぶ?さん」のブログ、カッパ日記で拝見いたしました。
こちらのブログの「水菜復活?」のページで、そのみごとな実験結果をごらんいただけることでしょう。
なお、復活までは、2週間ほどとのことです。

うちのミズナもぜひ!
ミヨイクログロ(←このコマーシャルまだあるかなあ)がはえるといいな。たのしみ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 葉菜類 - ミズナ
Permanent Link | Comment(8) | Trackback(0) | PageTop↑

 | HOME | 

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード