園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四季なりイチゴの苗をおすそわけ

去年の秋に苗を買い求めた四季なりイチゴの「めちゃウマ」(デルモンテ社)。水耕栽培で育てています。
その苗からこの春に初めて収穫。さらにランナーもでたので切り離して数株の苗にしたてました。この苗が来年は花を咲かせるんだろうなあと思っていたら、まだ秋だというのに、花じゃないけどランナーをだしました。それも何本も。

右側が、そのランナーをだした株です。親株というんですかね。その左が子株です。(撮影:10/18)
四季なりイチゴのめちゃウマ 親株と子株

この元気な子株のことを近所の友人に話したところ、もらってくれることになり、わーい、よかったあ、なのです。
でもでも、ランナーは後から後からどんどんでてきます。そんなにはいらんだろうと、先発の3株だけを残し、あとのランナーは摘み取ってボツにしました。
で、いよいよ友人宅にお届けしようという日。親株から分離する作業にとりかかる。

右側がその切り離した子の3株なんですが、さらにそこから孫ができてひ孫もできて…、いつのまにやらい大所帯になってましたがな。
四季なりイチゴのめちゃウマ 切り離した子株→孫株→ひ孫株

たいへんよろしくお育ちのようです。お天気に恵まれたんでしょうねえ。
この後、友人宅へ自転車で運搬。お庭のある家なので、地面にゆるゆると広がって育ってくれることでありましょう。

さてと、当方のベランダには切り離した親株が残りました。
一つ疑問あり。

このランナーばかりをだした親株って、来年は花芽が咲くんですかねえ。
花なし、ランナーばかりをだした四季なりイチゴのめちゃウマ

ど、どうなんでしょう。もしも、ランナーしかだしたくない親株だったとしたら、友人宅に行った子株らも同じ性質を持ち合わせているわけで、となると、友人宅をイチゴの葉だらけの原っぱにしちゃうかもだわ。あ~らま、ごめん。


じつは、うちにはこの他にも、2株の苗がありまして。

一つはこちら。これまで花をたくさんつけ、実をならせました。(ランナーは細いのが1本だけでた。)
花を咲かせ、実をつけた四季なりのめちゃウマ

今できている実は、もう寒くなってきたことだし、おそらく今年最後の実になるんでしょうなあ。
今年最後の実。四季なりイチゴ(めちゃウマ)
だいじにいただきますですよ。はい。

それはいいとして、来年はどうなさるおつもりなんでしょうなあ。もう店じまい、じゃあないですよねえ。
ぜひぜひ、ひきつづきよろしく、とお願いしたいもんであります。

そしてもう一株。花はおろか、ランナーもお出しにならなかったのがこちら。
花もランナーもなしの四季なりイチゴ(めちゃウマ)

うんでも、すんでもなく、ひじょうに悩ましい存在でございます。まあねえ、「遅咲き」かもしれんので、来春こそは実を結ぶであろうことを期待してますのじゃが。なんだかなあ、液肥だけはがぶ飲みしてますけどぉ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

| 四季なりイチゴ | 15:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう一つの四季なりイチゴ:植え替えに失敗

前回の記事同様、同じ四季なりイチゴですが、苗でなく種から栽培したイチゴも一鉢ありまして。これが、どうも思わしくありません。

5月には葉がふさふさとして実もつけておったのです。(撮影:5/17)
5/17 種から栽培の四季なりイチゴ(土栽培)

こんなに茂りすぎてもよろしくなかろうと、夏の終わり頃に植え替えをしましのじゃな。気を利かして。

そ、それがあ…。(撮影:9/30)
四季なりイチゴ。

まるっきり枯れてるじゃん。
四季なりイチゴ。枯れちゃった株。

これは、かろうじて生き残っているかも?
四季なりイチゴ。生き残った株。

それと、えらく小さいのがちらっと。
四季なりイチゴ。たぶんこぼれ種から発芽したと思われる。

これ、草じゃないよね。イチゴの葉だよね、たぶん。
こぼれ種から育ったんだろうか。

この四季なりイチゴ(種袋には他に名前の書かれてないイチゴでした)は最初、種まきしたらちっとも発芽せず、芽がでてもことごとく枯れ落ちてしまう絶不調のシロモノでした。それでも種袋の最後の一粒がなんとか育ち、やれやれよかったと思っていた株なのであります。

みかけはワイルドベリーみたいに小さい実がつくので、雑草のように丈夫なものなんだろうと思っておったのですが、いやあ、私にはむずかしいイチゴですわ、これ。

種まきがいつだったのか調べてみたら、2015年の6月5日だったようで、その年の9月にはこれぐらいに育っていたようです。
(撮影:2015/9/18)
2015年9月20日撮影の四季なりイチゴ

あらま、最初は水耕栽培でスタートしてたんですねえ。すっかり忘れてました。それがいつのまにか土栽培に変えていたようです。
このイチゴには、なんとまあ長い道のりがあったのだと、今頃になって気がついたしだい。
ともあれ、なんとか息をつないでほしいぞ、と思っておるのですが、どうなりますやら。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

| 四季なりイチゴ | 17:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四季なりイチゴ 秋の最後の収穫かも

ちょいと盛岡市方面に行ってましたんですが、あちらの朝は息が白く見え、すでに紅葉が始まってました。そして今朝ほど東京にもどりましたらば、こちらもぐぐっと寒くなりましたようで。こりゃあベランダの夏野菜も凍えてるかもとのぞいてみれば、ごくふつうに変わりなく、ホッとしたしだいです。まあ、まさかねえ、ではありますが。

四季なりイチゴ(めちゃウマ!/デルモンテ社の苗)がさかんにランナーをだし、水耕栽培をしているスチロール箱の上をも占領してしまうほどにはびこってます。右端が親株で、中央のペットボトルあたりが子株。左側のスチロール箱の上が孫株。(撮影:10/11)
どんどんランナーをだす四季なりイチゴのめちゃウマ!

なお、左側にちらっと赤い実があるのですが、これはまた別の株でして。
実をつけている別の株の四季なりイチゴのめちゃウマ!

今は2個だけになったけど、その前の10月1日は、数粒できてました。
10/1 収穫間近の四季なりイチゴのめちゃウマ!
さすがに、だんだん少なくなってきたのでしょうねえ。

収穫すると、すぐに食べるのはもったいない気がして、つい、じーっと眺めてしまいます。
10/2収穫した四季なりイチゴのめちゃウマ!
眺めたからって大きくなるわけでもないのにさ。

そして、食べるのはあっという間。すっぱあ~、うまっ、と思った瞬間に終わってしまうのでした。みじかっ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

| 四季なりイチゴ | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四季なりイチゴ:5株のそれぞれ

四季なりイチゴ(品種名:めちゃウマ!)の苗を去年の秋に買い求め、育てています。この春には収穫してランナーも育ち、その子株が大きくなりました。全部で5株あります。

9月15日。そのうちの1株は、たいそう成績優秀で花芽をだし形のよい実をつけました。
9/15 四季なりイチゴのめちゃウマ 花と実を出す

そればかりか、ランナーもくり出す元気者。
9/15 花と実とランナーまでも出してくる四季なりイチゴのめちゃウマ

9月18日。実はさらに大きくなり、色づいてきました。
9/18 色づいてきた四季なりイチゴのめちゃウマ

プチッとまん中のを収穫。甘酸っぱい香りと味にうっとり。「めちゃウマ!」の名に偽りなし。食べたのはたった1個だけですけどぉ。
9/18 収穫した四季なりイチゴのめちゃウマ

9月23日。次なる実もふくらんできました。でてきたランナーの株も根付いたようです。
実とランナーの両方OKな9/23 実はできるがお病気らしい四季なりイチゴのめちゃウマ

9月26日。収穫あり、2個。複数になったと喜ぶ。
9/26 四季なりイチゴのめちゃウマ、2個の収穫

ところで、残り4株の四季なりイチゴ君はどうなっておるかともうしますとですね、3種類の道を歩んでおります。

その1:「お病気イチゴ」が1株

花を咲かせ実もたくさんつけるのですが。
9/23 実はできるがお病気らしい四季なりイチゴのめちゃウマ

実はカチカチに固くなります。甘酸っぱい味はしますが、実の外側が固いので残念感いっぱい。ため息がでます。
9/23 実はできるがお病気らしい四季なりイチゴのめちゃウマ
当てはまる病名が見つかっていませんが、ウイルスによるものだろうと予想。ボツにするしかないでしょう。

その2:「なしのつぶてイチゴ」2株

ランナーを出すことがあるものの、花芽は見えず。
四季なりイチゴのめちゃウマ ランナーは出すが花芽は出さない株

その中心部はこんな感じ。「もしもーし。花芽はどうなりましたかいねえ」とお聞きしてるんですが、おとさたなしです。
花芽の音沙汰なしの四季なりイチゴのめちゃウマ

その3:「ランナー一筋イチゴ」1株

ひたすら太いランナーばかりをくりだしてくる株です。(撮影:9/15)
ランナーを繰り出す四季なりイチゴのめちゃウマ

この株は、春にできたランナーのうち、一番最後にできたランナーの株です。だから最も遅れて育っていたので、おまけの気分でさして期待もせずペットボトルに入れたままにしていたのでした。

あまりに元気でもったいないから、そのランナーの株も育ててるんですが、成長も早い早い。

こちら先の写真から17日後。上が親株、下が子株。葉っぱが4~5枚で、次のランナーもでています。
親株からでたランナーの株(四季なりイチゴのめちゃウマ!)

このランナーくりだし得意の親株は、いったいどんな根をしているのだろうとのぞいてみる。
四季なりイチゴのめちゃウマの根(水耕栽培)

根の分量はそう多くはないような気がするなあ。でも細かい根がいっぱいできているみたい。よし、大きな容器に引っ越しさせようじゃないの。

とまあ喜々として育苗にいそしんでおるわけですが、よーく考えてみると、ランナー出したがりの親株からでた子株もランナー出したがりに育つかもしれないわけで。肝心の花芽はどうなるんでしょうかねえ花芽は。
ううっ、花芽なし子株ばかりを喜んで育てておる、との懸念がふつふつ…。

なんともはや、イチゴ栽培はなかなか波乱に富んでおるもののようで。
5株のうち、実ができるごりっぱなのは1株。残り4株はおまけになりそうですな。

ところで、来春うまいこと「実」をつける株はいったいどの株なんでしょうかねえ。

.今実をつけている親株にも、実がなるのか。
.今実をつけていない株にこそ、実がなるのか。
.今ランナーからできている株にだけ、実ができるのか。
.今ランナーからできている株で、実もできた株にだけ、実ができるのか。

うーん、謎じゃ。
ま、どれかには実がついてほしいですぞ。全滅はいやん。

【自分用覚え書き】
・実が堅くて廃棄した株:2号の二郎
・よい実ができた株:2号の二郎(上記と同じナンバーなので、同じ株から2本でてきたものと思われる。)
・実ができていない株:2号三郎と3号二郎
・ランナーだけ出す株:3号四郎

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

| 四季なりイチゴ | 16:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べたキンカンの種をまいて 6ヶ月

仕事先の保育園さんの給食でキンカンをいただきました。たいそう美味しいキンカンでして、もったいなくてその種をまいたらば芽がでました。(ここまでの記事はこちらです。)

種まきから6ヶ月。

ちょいとなんか盆栽のような風格がでてきたような?(撮影:9/26)
種から6ヶ月のキンカン
それじゃ、もうじき実がなるかも~、なんてね。
ハハハ、いくらなんでも早すぎますか。

半年で身長がただいま25センチ。ということは、1年で50センチ、2年で1メートルになる計算です。わっ、大木になりそう。どんだけたくさんの実がつくことやら。
いえいえ、まだ花さえ咲いていませんから~。

身長だけでなく、横幅も大きくなったようです。中央の茎がまっすぐ1本だけだったのに、枝がはえてきてました。
種から6ヶ月のキンカン 枝ができました

枝は全部で4本あり。この横の枝のおかげでちょっとばかり樹木の趣が感じられるのもしれません。
幹の太さは竹串程度ですけどね。
それでも、丈夫みたいで、けっこうな風が吹いているときでも、しなりながら体勢を保っています。なるほど、野菜の茎とはちがうもんなんですね。
世話としては、液肥を少しやってるぐらいで何もしていません。寒くなったら厚手の布団でもかけてやりますかねえ。

【ちょこっと お知らせ】---------------------------

ときに、ネット世界にこんなタイトルの記事ができたんだそうです。できたて、ほやほや~。

・記事のタイトル:『すくすくと育つ花や野菜に癒やされそう♪介護施設でも楽しめるガーデニング&家庭菜園特集』
・サイトさんのトップページ:介護をもっと好きになる情報サイト「きらッコノート」
・記事を発信なさっておられるところ:レバレジーズキャリア株式会社

こちらの特集ページには、植物栽培にまつわるいろんなお話が10コマ掲載されています。介護にたずさわる方がおもにご覧になるページなのかもしれませんが、拝見していると、なるほど、こんなふうにしたら窓辺やベランダがあったかい感じになるかも~って気持ちになります。
また、実家の母が介護施設で過ごしているので、そんな母のおたのしみ事のアイデアもあるかも、と思いつつ眺めております。

そして、まことに恐縮ですが、当方のブログが上記の特集ページに紹介されております。しばし前に、担当の方から掲載のお話をいただき、担当の方が掲載文をお書きになり美しい記事にしてくださいました。
(お読みくださった方はどのような感想をお持ちだろう。ドキドキ…)

それにしても、なんかびっくりです。
じつは、私はこのような介護に関する情報を発信なさるサイトさんがあることを、初めて知ったしだい。思わず、会社概要とか拝読してしまいました。いろいろに勉強になります。あ、勉強苦手だけど、こういう勉強ってたのしいなあと思うのです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

| キンカン | 16:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT