園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

サラダホウレンソウ:寝る子は育つ

今まで種を蒔いてはとうだちし、幾度も失敗し続けていた水耕栽培のサラダホウレンソウ。

当ブログのコメント欄等にて「夜は電灯のないところに置きましょう」とのご教授をいただき、さっそくに日々実行、精進することを決意。

とはいえ、そううまく続けられるんでしょうか。1月3日はこのようにまだしょぼい生長状態でございました。
このぶんではまだまだ道のりは遠い…。


約2週間後の1月16日。
日がかげる前には室内の暗い場所へと移動させました。
といっても、意外にないんですなあ。お風呂場だったりキッチンだったり机の下だったり。それぞれ夜にも使う場所なわけで、その都度また暗闇を求めてさまようジプシー暮らし。
そして、朝には窓辺に運び日光浴。やれやれ…
でもその成果でありましょう、ホウレンソウらしき葉っぱがでてきたような。むふふ

こうして約10日後の今日28日。
うほほっ。「も~いいかい?」「もういいよ~♪」ですかねえ。
それにしても、「ホウレンソウの夜はちゃんと暗くする」だけでこんなにもすくすく育つとは、なんて正直な。おそれいりました。
この格言をお教えくださいましたおん方々様、ほんにうれしゅうございますです。
ありがとうございました~♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

| サラダホウレンソウ | 18:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |