園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

夏の思い出:ミニバラの開花

2010.09.28.Tue
この夏の暑さのせいかアブラムシがベランダから激減。おかげさまで野菜だけでなく、わずかばかり育てている花にも好影響でありました。
一昨年の春にいただいたミニバラは、花もですが、


葉っぱの痛みがほとんどなく咲いています。(撮影:9/24)

これが食用にもなったらいっそうありがたいと思うんですがねえ。ごっくん。

6月に開花したときは、花がたくさん咲いてはいたけれど(撮影:6/8)、


テカった葉っぱと病気なのか痛んだ花びらが哀れで、

結局すべての枝を切り落として丸坊主にし、根元から5センチくらいの棒がでているだけにしてしまいました。
それが、この秋には復活して花も咲かせたようです。「切り戻し」の効果もあるのでしょうか。
一丁、私もこのたっぷんたっぷんのお肉をばっさり切り戻してみたいもんだが…。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村