ミョウガ:今頃ですが初収穫

2012.09.22 08:55 | EDIT

 夏も終わろうかという今時分に、なぜかこんなのがとれましてん。(撮影:9月15日)

ちいさめだけど、一人前の姿してるわ。うふふ。
このミョウガは、2011年1月に脳天気な我が家のFOXさんから苗をいただいたき、土に植えて3ヶ月後の5月に新芽登場。あれから本日まで1年と4ヶ月ほどたったことになります。

 じつはこれ、収穫しようと思ったわけではなくて、たまたま長さ65㎝のプランターが窮屈そうだったので苗を植えかえようとして掘り返したら見つけちゃったのでした。
株全体の根っこはこんなでしたよ。

ぎっしりと絡まった根のかたまり。初めて見ました。こんなふうにがっしりしてるから頑丈なんだろなあ。しかもとなりとなりと新芽が出ているから株の増殖も進みそうです。なるほど、ミョウガは隣家との境目に植えちゃいけないわけだわ、ふむふむ。

 手にしているのは収穫対象と思われる芽です。さっそく、お味噌汁に入れていただきました。お初収穫、うまし。なお、この夏はミョウガを頂いたり買って食べたりもしてなかったので、わがやでは初物でもあったのです。いやあ、じつにしあわせでござりました。
ありがとうございます、FOXさん。

Category: 葉菜類 - ミョウガ
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

ミョウガ:苗を植えてから8ヶ月あまり

2011.10.04 20:59 | EDIT

スーパーに行くと、10個入り200円ぐらいで売っておりますミョウガ。ぐんとお安くなり、うれしく買い求めておりますが、来年は自前のミョウガがとれるはずなのです。ほらね。

脳天気な我が家のNORFさんから苗をいただき、2月に苗を植えてから8ヶ月あまり。
初めは芽が2本だったのですが、今や4本に増殖。賑やかになりました。ほんとはもう一本あったんだけど、このあいだの台風でぽきりと折れてしまいました。
茎が細いので風に弱いのかもしれません。今は添え木がわりに菜箸をさしてこらえてもらってます。
冬には、地上部分が枯れてしまうけれど、春にはまた新しい芽がお出ましになるんだそうで。このちっぽけな長さ65㎝プランターで、はたして可食部分のあるミョウガがとれるもんだかどうだか。首ながーーーーーく楽しみにしておるところであります。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 葉菜類 - ミョウガ
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

ミョウガ:葉ならびはきれいにしよう

2011.08.09 17:25 | EDIT

脳天気な我が家のNORFさんからいただいたミョウガの苗。初めての栽培。36度になったベランダにもかかわらず、なんとか育っているようです。

ミョウガの葉は、茎を中心に取り巻くようにくるりと一周するのかと思ったらちがってました。
一方向にというか一直線になるものだったんですねえ。左の株は東西に葉を広げていますが、右の株は南北になってしまいました。これはきっと植えるときに、苗の向きをそろえてなかった証拠ですな。あっち向きとこっち向きあり。なんか笑っちゃいます。

右の株元にみょうなものを発見。

こりゃあ、ミョウガの新芽でしょうか? あの、食べるミョウガになる部分かい? 
でも、きっと今年はまだ食べちゃいかんのだろうなあ。じっと我慢じゃ!

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 葉菜類 - ミョウガ
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

NORFさんより頂戴のミョウガ:育ってます

2011.06.19 17:52 | EDIT

脳天気な我が家のNORFさんから頂いたミョウガの苗が4本芽を出しておりました。(撮影:6/9)

緑濃いすっきりとした草姿。竹にも似たすがすがしいいでたち。
コンクリートのそっけないベランダが、このミョウガのおかげで、なんとなーく、この付近は和風のなごみコーナーに。

その後、左の2株は、お里がえりをさせていただきたく、NORFさんにお届けいたしましたので、今は2株が一角にたたずんでおります。

大と小のでこぼこコンビ。小の方を大の右隣に移動させたので、立ち位置が変わりました。壁際は狭いのでこの方が落ち着くかなあと思ったのです。食用になるのは来年からでしょうか。じっくりと長~~~いコンビ歴を期待してまっせ。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 葉菜類 - ミョウガ
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

ミョウガ:出たっ!

2011.05.23 20:33 | EDIT

この間は小さい小さい芽らしきものが見えていたのだが、あれはほんとうにミョウガだったのだろうか。

だが、これならどうだ。

このつやピカな葉のいでたち。ミョウガだ、ミョウガだあ。なでてみた。柔らか~♪

脳天気な我が家のNORFさーん、いただいたミョウガの苗からめでたく緑の葉がでましたあ!

めでたいめでたい、花もめでたいゼラニュームとミニバラの紅白咲きそろい。

せっかくだから、花も紅白饅頭みたいに食べられたらいいのになあ。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 葉菜類 - ミョウガ
Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0) | PageTop↑

 | HOME |  Next Page »

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード