あの植物は今:「金光菜(キンコウサイ)」

2012.11.27 18:16 | EDIT

 葉っぱが美しい黄金色になる金光菜。本来は夏に栽培する野菜なんだそうですが、せっかく種があることだしと、水耕栽培にしてみました。
スタートはよかったんすよ。なんともきれいな黄緑色だったんです。(撮影:10/24)


それがですねえ。
なかなか大きくならず、密集しているからかもしれないと思い、間引きもしてみたのですが、このありさまでして。(撮影:11/13)

なーんか葉っぱの中央が白っぽい感じなんです。

色が抜けたというかなんというか。枯れてきたんでしょうかね。

真夏にはめっぽう強い野菜だそうですので、こう寒くちゃ育ちようがなかったのかもしれません。
ウーン、失敗。ま、来年は正しく夏にまくことにいたしますわ。。
それにしても、もったいなかったです。せめてスプラウト状態のうちに食べればよかったなあ。反省。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 葉菜類 - 金光菜
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

金光菜:横着水耕栽培にてスタート

2012.10.22 17:32 | EDIT

 いやはや横着にもほどがあろうというこの栽培っぷり。(撮影:10/13)

種を容器にぱらぱらと落としただけでございます。葉物野菜がほしくてまいたのですが、秋冬にはその真価を発揮できないかも。といいますのも、「耐暑性が高く40度でも生育し、夏期は25日~27日で27㎝になり収穫できる」…と書いてあったのを、たった今調べて知ったからです。しまった、こんなじゃいつになったら食べられるのやら。

 本日22日。

やっぱり生長が遅いわ。まだ双葉だもん。しかも密集。ますます大きくなれんよなあ。
培養土として、バーミキュライトを高さたったの1㎝弱だけ入れてるというケチケチ作戦。

さすがにあんまりだから、ネットの下には給水布(ダイソーさん御用達)を敷いてみました。

これでなんとかしのいでおくんさないましよ。気休め程度の期待ですが。
 なお、種はがぶちのべらんだのがぶちさんから2011年に頂戴してお初栽培した残りの貴重品です。金色味をおびた柔らかい葉が茂るんでございますよ。ま、寒くなったら水耕栽培だし、室内で管理とまいりましょう。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 葉菜類 - 金光菜
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

金光菜:お初収穫なり

2011.07.19 21:55 | EDIT

きのうのことでありますが、金光菜を2枚ほどつみ取りました。

黄緑色がまぶしいです。一緒にチコリのトリエステも数枚。昨日は冷蔵庫の葉物野菜がゼロだったので大助かり。みんな一緒にパンに挟んでぱくぱく。「うまーーーっ」。金光菜初めて。なんつーか、みずみずしい。茎の白いところがしゃりしゃりなのだ。レタスのかわりになっていただけそうです。ありがたや~。
がぶちのべらんだのがぶちさんより頂戴の種なのだ。夏に作れる葉物野菜。うれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 葉菜類 - 金光菜
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

金光菜(キンコウサイ):ぼちぼち収穫いいですか?

2011.07.16 20:07 | EDIT

ギラギラ太陽にめっぽう強いという金光菜。

鉢が小さいからはみ出てますなあ。

一株の厚みができてきたような。

株取りするか、大きい葉っぱだけを摘み取るか。どっちがお得なんざましょ。柔らかくて美味しそう。ゴクリッ。夏の葉野菜、ありがたや~。これも、がぶちのベランダのがぶち様から頂戴の種。
丈夫な野菜だなあ。アブラムシがつくにはつくが、この暑さのせいだが、はびこるほどでもなく。払い落とすぐらいですんでます。あとちょっと、もうちょっと、待ち遠し♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 葉菜類 - 金光菜
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

金光菜(きんこうな):まばゆい!

2011.07.01 20:33 | EDIT

いやはや、抜群の早さ。発芽から11日後で、もう本葉がにょっきり。(撮影:6/26)


16日後の本日。さらに、ぴんぴろり~ん。

なんでも種袋によれば「夏期7~8月では発芽後25~27日で葉長27㎝以上となり収穫できる」んだそうな。あと10日もすりゃあ食べられるってこってすかい。早いねえ。
しかも「耐暑性抜群は抜群に強く、40℃でも生育する」っていいますからねー、頼りにしてまっせ、金光さん♪ それにしても、「40℃でも生育」って、その前にわたくしが生育できてない気がするが…。

 それはともあれ、なんといいましてもこのお色。薄緑色といいますか、黄色よりの初々しい葉っぱがまばゆうございます。でもね、株間5~8㎝にしなさい、ですってさ。間引くのがおしいなあ。
この金光菜の種は、がぶちのべらんだのがぶち様より頂戴いたしました。他にチコリの2種類も快進撃中。じめじめのこの時期に、元気印の種さま、ありがたや~。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 葉菜類 - 金光菜
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

 | HOME | 

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード