園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

コリアンダー:秋のほうが育てやすいみたいです

 コリアンダーの種をけちょさんからいただき、初めて栽培したのが今年の春でした。しかし暑さのためか衰弱してしまったので、この秋に再度挑戦です。

 9月5日。固い種を二つに割って植えましたらば、発芽しましたねえ。


9月22日。本葉登場。コリアンダーはセリ科(南ヨーロッパ原産/1年草)だそうですが、ほんと、セリににてますなあ。


10月7日。数本をまとめて一鉢に移し替えました。右の小さい鉢は、後から発芽したものです。


10月22日。だいぶと茂ってきたような。そろそろ食べてもよいような。

春にはここまでは育たなかったのでうれしいです。秋にまいてよかったかも。

 ふと種袋を見ますと、「暖地での秋まきの場合、1年目は収穫を控えめにして株を十分に育て、翌年より本格的な収穫を行います」とありました。
ということは、収穫は来春までお預けってこと? 先は長いなあ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

| コリアンダー | 16:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |