お初栽培の野沢菜:ぼちぼちかしら 収穫

2013.12.09 17:41 | EDIT

 野沢菜のお漬け物は買って食べたことがありますが、栽培するのは初めて。どんなふうに育つもんだか、お初体験なのであります。種はプチガーデンのか~ちゃんさんからいただきました。

こちらは、長さ65センチメートルのプランターに植えた全5株。(撮影:11/20)

詰め込みすぎだったかなあ。

こちらは、小ぶりの鉢に一株ずつ植えたもの。(11/20)

身長が40センチ近くになりました。下の方の葉っぱがないのは、黄色くなって傷んでしまったので取り去った結果、残ったのがこの数枚の葉というわけです。さて、どんな味なんだろう。

とりあえず、下の方の葉を2枚くらいつんで食べてみました。
かじると青っぽい味がします。でも嫌いじゃないなあ、この良薬のようなお味。茎はシャキッとしてますし。
お味噌汁に入れてみたのですが、うっかり煮すぎちゃった。もったいなあ。

 ときに、野沢菜って、どれくらいの大きさになるんでしょうねえ。
まあ、どんだけ大きくなるもんだかなんだか、もうちょっと様子をみることにしましょーっと。

それから6日後(11/26)。背丈が40センチを越えたくらいでしょうか。

どうもこの鉢の大きさでは水涸れが激しく、一日2回もの水やり状態。植えかえてやらないとこれ以上大きくなれないのかもしれません。この鉢だとこれ以上の生長は限界ってことかかもしれません。

ん? あらま、根元がカブみたいになってる~。

ネット検索によれば、この部分は固くて食べられないんだどか。なんかもったいです。煮てもだめなのかしらねぇ。

 さてと、収穫の仕方を決めねばなりますまい。
ケチケチして少しずつ葉を摘み取っていくか、それとも思い切って全部収穫するか。悩みますなあ。

なんだかんだしてるうちに、日はうち過ぎ、12月になってしまいました。
とにかく、なんかよくわかりませんが全部収穫!!!(撮影:12/7)

左から2株が一鉢に1株植えたもの。残り5株がプランター育ちのものです。
おや、背の高さにちがいがあるみたい。鉢植えの株は小ぶりだなあ。といっても40センチはあるんですが。
なんにしても、わがやのベランダ栽培史上におきまして、葉物野菜部門の中でもっとも収穫量が多いできでしょう。バンザーイ。

プランター育ちの株は、やわらかめで、緑色をしています。根元のカブも白。


一方、鉢植え育ちは、葉がやや黄色みをおび、葉も茎も固くて、カブが紫色になってました。

このカブ部分て、固いんだろうなあ。食べたらまずいのかしらね。一鉢に一株でゆったり育てたつもりだったけど、全体に固めなのは、収穫時期が遅れたということかもしれません。


調理ですが、まずはお漬け物にしてみました。

といっても、重い漬け物石がないので、即席漬け風に、塩、砂糖、和風だし、お酢をビニール袋に入れてもみもみしただけです。いわゆる飴色のお漬け物、ってやつからはほど遠いシロモノですが…。

それがですねえ、あんがい旨いんです。「浸かり方が浅いからどうかしら」と思ったんだけど、うま味がある葉っぱのようで、いけますわ。シャキシャキしてるのもよろし。

紫色になってしまった方の株の葉と茎は、さすがに固めではありましたが、お味の濃さはどうやら上のようです。おいしいもんなんだなあ、野沢菜って。

ところで、根のところといいますか、カブの部分も食べてみました。
生では、固いけど甘味が感じられます。お味噌汁にいれたら、ふにゃ~っとやわらかくなっちゃいました。
煮すぎちゃいかんのかもしれません。ちょうどいい塩梅がむずかしい。
葉っぱも味噌汁に入れてみましたが、うーん、せっかくの野沢菜味が消えてしまったような感じがします。
やっぱりお漬け物にすると生きるのかもしれません。

 種はまだたーんとありますので、またまいてみようと思います。
サラダ風程度のお漬け物でも美味しくいただけましたし、なんたって背丈が高いから、単位面積当たりの収穫量が多くなるんですもの。野沢菜。なかなかによい子の葉物野菜でございましてよー♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 葉菜類 - 野沢菜
Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0) | PageTop↑

初めて種から栽培:野沢菜収穫

2013.05.26 14:12 | EDIT

 わたわたしていたら、野沢菜を食べちゃったことをお知らせしそこなってました。

4月初めに種まきし、プラコップにて水耕栽培しておりました野沢菜。(撮影:5/9)

大きさはいろいろですが、徒長もなく育っています。周年栽培できる野菜だそうですの、ありがたいかぎり。種は、プチガーデンのか~ちゃんさんからいただきました。

 しかし、なにゆえか同じ野沢菜でも土栽培の方はひょろひょろでして。(5/9)

ひえっ、根っこがのぞいてる。土寄せしてやらにゃあ。

 それから5日後。(5/14)

急にfふさふさしてきましたわ。

 種まきからたぶん48日目。(5/21)

ハモグリバエが葉っぱにトンネルを作り出したので、急遽ぜんぶ収穫。これじゃ野沢菜としてはまだ小さいんjだろうなあ。うーん、もっと大きくしたかったのにい。

虫が食べ残したいいところを選んで洗って切って盛りつけ。

中皿に、こんもりにはなりました。そのままお醤油をかけていただきました。シャキシャキです。小松菜よりも味がきりっとしてる感じ。若い葉っぱだからでしょうか、渋みもありません。
種まきから50日くらいで食べられるっていいなあ。また秋にもまこーっと♪今度はぜひ、漬け物に。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 葉菜類 - 野沢菜
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

プラコップで水耕栽培の「野沢菜」:種まきしました

2013.04.12 18:38 | EDIT

 野沢菜は冬だけ栽培する野菜かと思ってましたらば、この前種をくださったプチガーデンのか~ちゃんさんに周年栽培できるのだと教わりました。こりゃあうれしい。便利だなあと数日前に種まきしたら、発芽しました。(撮影:4/9)

種まいてすぐ発芽っていいなあ。楽ちんだなあ。

双葉のアップシーン。

おや、双葉のあいだから本葉がもう準備されているみたいです。たのしみー。

 野沢菜は初めての栽培です。プラコップに入れて水耕栽培にしようかと思ってます。
なんでも、野沢菜は大きくなる株のようなんですが、水耕栽培だし、プラコップだからたぶん大きくはならんでしょう。こぶりな株のままで、外側の葉からかきとって収穫しようともくろんでいるのですがどうかなあ。
トマトやシシトウはたまーに収穫できるおとっときの特別野菜だけど、この野沢菜は、数日おきくらいには食べられる主力収穫野菜になってくれるんじゃないかと期待しております。たのむぜ!

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 葉菜類 - 野沢菜
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

 | HOME | 

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード