種からお初栽培「スープセロリ」:何度目かの収穫

2013.07.02 15:54 | EDIT

 梅雨のさなかですが、プラコップで水耕栽培しているスープセロリも育っています。(撮影:6/30)


だいぶ葉っぱがはみ出してきているので、今がたぶん収穫どきでしょう。(7/1)

葉っぱがところどころ黄色くなって傷んでいるので、その部分は廃棄しました。葉の裏に黒い点々だったけど、虫のしわざでしょうか。

3センチくらいに切ってそのまま頂きました。シャキシャキしてます。いい香り。
いいなあスープセロリ。細くてもちゃんとセロリ。栽培らくちん。こうも簡単にセロリになっちゃうんだもん。

 土栽培のセロリはしかし、のんびり屋です。

水耕栽培にくらべ、栄養が不足なのかもしれません。液肥もときどきはかけているんだけどな。

 それにしても、スープセロリがまだ収穫できているって、すごいなあ。梅雨明けまでもつかもしれませんね。
ベランダの陽当たりが少ないところでも育っているのがありがたいです。
(種は、いずみのベランダ水耕覚書のいずみさんからいただきました。)

 あ、スープセロリなのに、いまだにスープにいれたことがないや。せっかくのフレッシュ野菜。もったいなくて熱を加えられないんだもーん。

【本日7月2日の収穫】
タイ・ピンク・エッグと千果です。ごちそうさまでしたあ!
130702-tika-pinku-6178.jpg

 なお、夕方も収穫しました。2回も収穫なんてうれしいけど、たぶん終わりもちかいのだよな、うん。
130702-tika-pinku-6181.jpg


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 葉菜類 - セロリ
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

種からお初栽培:スープセロリの土栽培と水耕栽培

2013.06.08 10:10 | EDIT

 セロリの小型のような感じになるらしい、スープセロリ。プラコップで水耕栽培をしています。4月10日に種まきし、本葉がでたという報告をしたっきりでしたが、その後も元気です。(撮影:5/30)

ほっそりしてますな。いっけんミツバのようにも見えます。これを置いている場所は、土栽培のトマトの鉢と鉢のあいだで、直射日光はトマトの葉にかくれてあまりあたりません。それがいいのかどうかはわからんのですが、ここしかみつからんのでした。

 6/3 そんな場所でもなんとか育っておるようです。

液肥をときどき忘れちゃう。いかんいかん。

 一方、こちらは同じスープセロリの土栽培。同じときに種まきしたんだけどなあ。

なかなか大きくなりません。栽培場所はトマトの鉢と鉢のあいだです。


 6/8 本日の水耕栽培。


 なんとなく茎がちょっぴり太ったような? 茎の本数も増えたような?



 土栽培のほうはどうなってるかなあ。

いくぶん茂ったか?

 根元を見ると。

新芽が出てました。土栽培もちゃーんと動きがあるんだなあ。
なるほど、6月のこの梅雨時って、植物の生長を促進させる時期でもあるらしい。

 それにしても、スープセロリってどんなふうになるのかしら。セロリも育てたことがないのでわくわくです。
うちのこのベランダで育てた場合、身長は30センチくらいにはなるんじゃないかと予想しています。今、水耕栽培の株を計測してみたら25センチメートルくらいありました。ありゃ、もっとでかくなるんかい?
 ポキポキと、少しずつ折り取って食べたいなと思っておるしだい♪

【スープセロリの種をくださったのは】
いずみのベランダ水耕覚書のいずみさんです。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 葉菜類 - セロリ
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

お初栽培の「スープセロリ」:生長早そう  種まき→発芽→本葉なり 

2013.04.27 18:13 | EDIT

 種まき種まき、らんらんらん♪(撮影:4/10)


 双葉だ双葉だ、うふふのふ♪



あちこちいっぱい、おでましざます。(撮影:4/10)


ぼちぼち本葉がでそうだぞ。(4/20)


でた、本葉。小さいけど、なるほどセロリな葉っぱだわ。(4/21)

種は、いずみのベランダ水耕覚書のいずみさんからいただきました。爽やかなお味がしそうです。うれしいな。
プラコップの水耕栽培で育てようと思います。この葉物野菜、とっても重宝するにちがいない。たのしみじゃあ。

Category: 葉菜類 - セロリ
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

 | HOME | 

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村