種まきから2年目の「フランネルフラワー」:剪定の効果は?【その2】

2013.03.30 19:31 | EDIT

 さて、3月5日に剪定したフランネルフラワーはどうなったかといいますと、それがその…。(撮影:3/30)

みごと撃沈。そういえば、ネットで見たフランネルフラワーの育て方に、たしか枝葉の剪定は夏にやるというようなことが書いてあったような。寒い3月にやっちゃったので復活の元気がなくなったのかもしれません。大失敗だったなあ。剪定時期は守りましょう、でした。はい。

 一方、去年の10月に剪定した株は、その後も元気です。(撮影:3/23)


さらに5日後(3/28)。

種まきから1年後の春ほど花はついていませんが、びっしりになってきました。花も大きいなあ。新しい枝はちっともできていないけどね。
ま、これでもうしばらく長生きしそうかな?

 なお、このフランネルフラワーを園芸用に開発なさった岐阜農業技術センターさんのホームページに、「フランネルフラワーの楽しみ方」が書かれています。
その中に、こんな記述がありました。(PDF形式のファイルより)

「…うまく育てれば2~3年楽しめます。なお、年とともに株の形は乱れてきます。株が成長すると茎は木化し、下葉もかれて、上部だけが茂るようになります。一度に切り戻すと弱るので、、枝ごとに時期をずらして切り戻し、下から新しい芽を伸ばすようにすると、株が若返ります。」

そうか、いっきに切り戻しちゃいかんのね。よーし、こんどはちょっとずつ切ってみよーっと。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: - フランネルフラワー
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

種まきから2年目の「フランネルフラワー」:剪定の効果は?【その1】

2013.03.30 19:30 | EDIT

 フランネルフラワーという花は、四季咲きで多年草だそうだが、いったいどのくらい長生きするんだろう?

 種まきしたのが2011年の2月で、それから1年半あまりたった去年の10月はこんな姿でした。(撮影:2012年10/22)

花が咲いてはいますが、小さいし、なんだか株全体がしおれてきたように思います。もう弱ってしまって咲かなくなるのかなあ。

 ええい、散髪しちゃえ、とばかりにモシャモシャした枝葉を切り落としてしまいました。 (撮影:2012年10/8)

 そして、こんなふうに、まだ咲いてる花も切り取ってしまった。もったいなかったかなあ。


とはいえ、散髪が失敗したときのことを考え、2株あるフランネルフラワーのうち、この別の1株はだけはそのままにしておくことにします。

枝葉を切り落とした方が育つのか、はたまたそのままの方が長生きするのか? 
はて、その結果やいかに…。


 年が明けて今年の3月。剪定してから約4ヶ月後。
剪定したあとの株はこのようになりました。(撮影:2013年3/5)

新しい枝は伸びてないようですが、新しい葉っぱがもじゃもじゃはえてきておるようです。

花芽もついたみたいだし。


花も咲きました。



 ではでは、散髪しなかった株の方はといいますと…。

枯れた葉が多く、新しい葉があまりできてはいないようです。やっぱり枝葉を切った方がいいのかもしれない。

よーし、この株も散髪しちゃえ-。

ありゃ、切りすぎたかしら。古そうな葉っぱもむしっちゃったからなあ。

 枝の先端には新しい葉が巻き付くようにはえていたので、これがしっかり育ってくれたらいいんだけど。

はて、どうやりますやら…。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: - フランネルフラワー
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

ソラマメの「ファーベ」:みのひとつだに…

2013.03.30 14:53 | EDIT

 ときは春爛漫の花盛り。ベランダのソラマメ「ファーベ」(種は、ベランダで気ままに野菜つくりブログのよっちゃんさんより頂戴のお品)も、ただいま花の真っ最中であります。

土の袋栽培で2株あり、それぞれ4本ぐらいずつの茎がついています。身の丈110㎝。
けっこう大きくなるもんなんですねえ。

 上の写真の右下。背の低い株もこれまた同じソラマメで、ペットボトルの水耕栽培でして、こちらも2株あります。近くで見るとこんな感じ。

草丈は30㎝くらいのこぶり。葉も花もミニチュアのよう。

 このソラマメ・ファーベの花ですが、そりゃあもう、どっさりどっさり咲いているんでございますよ。

しかし、実は、実は…。

 いつぞや、落語のお好きな方から、こんな和歌を紹介してもらったことを思い出します。
「七重八重 花は咲けども 山吹の みのひとつだに なきぞかなしき」

なんだか、「やーいやーい、ソラマメの実、なってないじゃん」ってはやされてるみたいな気がしてきたなあ。
ちっ、くやしいから、私もまねして歌ってやろうじゃないの。
「七重八重 花は咲けども 空豆の 実のひとつだに 無きぞ悲しき」
…ありゃま、いっそう悲しみがつのるっつうか。いやんもう、1個だけでもみのってくれいーー!!

 それがそれが、今朝ほど、よーく探したらばありましたのよ、マメらしきものが。これこれっ!

あたり一面に黒い花柄が落ちまくっているなかで、ひょっこりこの1本。期待の1本。1本でもソラマメはソラマメだかんね。待ちかねたぞーっ。1個は確保。らららんらん♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 豆類 - ソラマメ
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

初めての種から栽培:トマトの花

2013.03.28 16:29 | EDIT

 今月は早々と暖かい日がつづいたせいでしょうか、トマトの苗がどんどん大きくなります。(撮影:3/19)

 これは、ミニトマトの千果(ちか)。

ミニトマトはたくさんなるだろうから、主力野菜としてがんばっていただきたいと欲ばって2株も土栽培にしてしまいました。

 こちらのペットボトルの水耕栽培は、トマト(ショコラ・チェロキーチョコレート)と中間の大きさになるエイミーズシュガージェムやタイピンクエッグにしました。


 他にも失敗したとき用の第2弾で種まきした苗もひかえております。

プレゼント用にもなるかしら、なーんてね。

 ところで、苗をいれるポットですが、こんなふうにお店で売ってる直径12センチ(4号鉢?)くらいのものに植えています。


ところが、苗の丈がまだ10センチくらいなのに根がポットの底から飛び出してきてしまうのでした。

これじゃもう植えかえせにゃならんでしょうねえ。まだこんなちびっこな苗なのに。

お店の商品ってすごいなあ。だって、売り物の苗はもっと大きい株になってるのにポットから根が出てたりしないもの。売り物の苗ってのは、少ない土で大きな苗をこしらえてるんだなあと、あらためて感心しました。


 さて、根が飛び出しちゃんじゃ哀れなので、とりあえず大きめの鉢に移して育てています。

花が咲いたら、さらに大きな鉢に定植してやろうっと。

 お、そうそう花が咲いたトマトがあります。ショコラです。(撮影:3/23)


この一輪は、やけに大きい花のようです。

その下の花は、普通サイズのようなんですけどね。おもしろいなあ。

このトマトのショコラは水耕栽培していまして。(撮影:3/24)

針金ハンガーを折り曲げて細長くし、支柱がわりにしているんですが、もうそれも間に合わないくらい伸びてきちゃった。

ペットボトルの中の根っこは、穴鉢から10センチくらいでしょうか。

液肥の消費が増えてきてるなあ。そろそろ、もっと大きなゴミ箱くらいの容器に引っ越ししたほうがいいのかもしれません。このショコラの種は、ベランダ水耕菜園のruneさんからいただきました。一緒にいただいた種袋に「平均果重250グラムほど、酸味の少ない大きな実を付けます。」とありました。どうやら、株も大きくなるタイプのようです。
当ベランダのトマトの中で、もっとも生長が早くすこぶる元気者。たのもしいぞ、ショコラ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 果菜類 - トマト
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

野山で遊んでひろいもの

2013.03.28 16:26 | EDIT

 先日、近所の「青梅の森」という散策コースを歩いていたら、こんな薄緑色の物体をひろいました。(撮影:3/24)

道案内をしてくれた友人に教えてもらったのですが、これは繭玉だそうです。繭がくっついてるのは桑の木だとばかり思ったら、ちがうらしいです。自然の中では、いろんな木にぶら下がっているのだとか。
養蚕の繭は見たことがあるけど、自然のものは初めてです。

さあて、このめったにみかけないという貴重な繭。どうしたもんかなあ。
中のカイコが生きているかもしれません。飛び立つまで見守ろうか。
それとも、生糸をとってみようか。糸をとるには、お鍋に入れて水入れて、箸でかき混ぜるというコワイ所業でござんすけどねえ。(実家の母は、製糸工場の女工さんをしていたことがあり、糸取りがめちゃうまい。)
その糸を取ったら、中のカイコは食べちゃうとか。
むかーしむかし、食料が充分でない頃、肝油のかわりに食べた、と母がいっていたし。
もしも読者のみなさんだったら、どうなさるかなあ?


 他にもこんなひろいもの。

蜂の巣なんだそうですけど、これはなんだか小さいから、大きな蜂の巣の一部分かと思ったら、これで全部なんですって。これが木にぶら下がってるんだそうです。蜂蜜は入っていませんでした。ざんねーん。


 もう一つのひろいもの。

たしか、ヤシャブシ(夜叉五倍子/カバノキ科ハンノキ属の落葉高木)というものだったかなあ。
道案内の友人は、このヤシャブシやマツボックリなどをフラワーアレンジメントの花材に使うそうです。
私は、ブローチにでもしようかなあ。

 春の野山のひろいもの、いろいろ。

散策、たのし。きっと、おもしろく教えてくれる道案内人がいたからにちがいない。私一人じゃ、草木をみても楽しみ方を知らんし、だいいち恐がりだから迷子になっちゃうかもだわ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
  

Category: 未分類
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

室内の栽培風景:ぶりかえした寒さ

2013.03.27 06:57 | EDIT

 いやあ、まいりましたな。このあたりの朝の冷え込みが2度とか3度だそうで。あわててベランダの鉢を室内に移動したのでございますわ。

 おとといの夜(3/26)。
 
左の鉢がことのほか重うございます。すでに支柱も立てた土栽培のトマトなんですが、運ぶときに支柱が窓の敷居にぶつかり、斜めにすると壁にぶつかりしてなんぎだったらありゃしない。
これを、朝にはベランダに出すという…。腰がやばいかも。

 そして、きのうの夜もまたまたお引っ越し(3/26)。

もしや、明日もこれなんだろか。腰にきちゃいますよ、ふだんから弱腰だもの。

 まあ思えば、今までが3月にしては暖かすぎたのでしょう。おかげさんで苗は大きくなり花まで咲いたりしていますもの。鉢も重くなるわけですわね。しゃあない。「ふえー」といいながら運びますかね。

 …というとことまで夕べは書いておりましたが、ただ今27日朝。お天気予報を見ると、日中の最高気温は8度とか。これじゃベランダに出したらかえって寒いんじゃないだろか? ということは運び出さなくてもよかったりして? 楽ちーん。でもこの日光具合がつづいたら徒長しそうだしなあ。せめて外に出して冷気の中に置いた方がよかったりして。いやん、きょうは今から仕事。あと10分で決断しなくちゃ。
なるほど、春はお引っ越しの季節なり。むむむ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: ベランダ・室内風景
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

葉物野菜の「ムスクラン サラダセット」:ぜんぶ収穫 食べちゃった

2013.03.27 06:54 | EDIT

 去年の10月始めに種まきした「ムスクラン サラダセット」。この種は、ベランダで気ままに野菜つくりブログのよっちゃんさんからいただきました。いろんな葉物野菜が混在していて賑やかです。

 3月の始め頃。寒いせいなのか密集しているせいなの丈はあまり伸びず、横に広がるふうでもありません。なんだかもったいなくて、数枚をときどき収穫しておりました。(撮影:3/10)

上の方にちろっと紫色をしているのはチコリ。

 そのもったいないサラダの作り方はこうです。つまり、チコリを少々つみます。


 さらに、プラコップ水耕栽培のレタス・ユーマイサイをたくさんつみとります。


 そして貴重なサラダセットの野菜を「ちょいと」つむのです。なにしろもったいないですからね。


 これらをまぜて、ようやくサラダがととのうというのが冬場の調理法でございました。(3/10)



 しかし、このところ気温が20度という日があったりして、サラダセットの野菜もすこーし丈が伸びたみたい。右側のプランターがそうです。(撮影:3/19)

左上のプランターは、チコリの群団。下のもしゃもしゃしたものは、レタスのユーマイサイ。


 ふと、思い切ってサラダセットの野菜をどーんと食べてみようかなあと思いたち、ぜーんぶすべて収穫。お皿にドン!

長い方の横幅が23㎝のお皿にこんもり。こうやって食べてみたかったんだよなあ。中身は、エンダイブ、チコリ(青)、チコリ(赤)、サニーレタス、グリーンリーフ、サラダ菜。たしかクレソンも種の中には入っていたはずなんですが、栽培中に消失しちゃったみたいですけどね。
おほほ。これぐらい賑やかですと、なんとのうサラダの風格っちゅうもんがありますなあ。
チコリやエンダイブは小さいためか、苦味は薄め。
はいもう、お馬さんみたいにむしゃむしゃいただきましたとも。

あ、しかし茎がだいぶ固くなっておりました。長い間の風雪に耐えんがためにがっしりしちゃったのかもしれません。いろいろとかみしめる野菜でございました。この一皿で歯も丈夫になったりして(笑)
ごちそうさまでーす♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 葉菜類 - レタス
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

「子持タカナ」:あっというまに食べちゃった

2013.03.19 16:52 | EDIT

 ほんにもう暖かいお日よりです。室温24度だし、ベランダ温度28度だし、レタスのユーマイサイは暑くてぐったりしてるし。

レタスってほんと「高原野菜」なんだなあとあらためて感じます。冬場か涼しい時分じゃないとうまくいかないみたい。

 そうそう、そういえばホウレンソウがJAさんで一束70円でしたよ、70円。それが山のように積まれているのにあまり売れてないみたいなんだなあ。かき菜とかつぼみ菜は少なめの一束で120円もするのに売り切れてる。人気がなくなったのかなあホウレンソウって。農家さんは、ホウレンソウをもう作らなくなるかもしれないと思ったことでした。

 それはそれとして、ベランダの子持タカナという野菜もゆっくり収穫して食べるつもりでした。
3月10日には株の真ん中に新芽ができはじめていたのです。


ほら、この密集した芽。

この1個1個が、もうすこし上に伸びてきたら順番にとって食べようと思っていたのです。


 それがもう5日後には竹の子状態に伸び上がってしまってました。(撮影:3/15)

しかたがないからかたまりで全部収穫。葉っぱも全部とってしまいました。

一番大きいのがこちら。

大きいといっても片手にのるくらいですが。

2番目がこれ。

びろーんと縦長に伸びてます。

小さいやつもあり。

小さい袋で栽培したからねえ、無理もないや。

とるときに、こぼれてしまったもっと小さいやつ。

なんとまあ、こうも小さくてぷりぷりなのをも食べるという、犯罪かもだわ。


 ではでは、材料もそろいましたし調理実習開始。
まずは、食べやすい大きさに分解。

上の白いのは茎の部分です。このうち半分はそのままポン酢や味噌で頂くことに。

残り半分はてんぷら。

ふだん揚げ物をほとんどしないので、この日はわざわざ天ぷら粉を買いに行きました。いろんな種類があるのですね、天ぷら粉って。その中に、日清の「コツのいらない天ぷら粉 揚げ上手」なるものを手にし、にやりとしたしだい。おかげさんで、揚げ物苦手な私でもなんとかそれらしいものができました。

 そして、残りの葉っぱはお漬け物に。(撮影:3/16)

塩とお酢をちびっといれてみました。なかなか水があがらなくておうじょうしましたぜ。たぶん白菜なんかとちがって水分が少ないんだろうなあ。

 ふう、やりつけない調理でくたびれました。
しかし食べるのは早い。3回の食事で完食。種まきしたのは去年の9月頃だから、半年もかかって育ってたんだよなあ。
まあねえ、生で食べるとピリッと辛味が効いてこりこりですし、天ぷらは案外ねっとりとした食感と趣でこれまたよろしい。お漬け物は野趣のある歯ごたえ。他にかえられない味わいかなあと思いました。

とはいえ、半年はなごうございます。それと秋口の暖かい頃にはアブラムシの猛攻に合い、外側の葉が枯れ落ちていくという試練もありました。この秋にも種まきしようかどうしようか悩ましいぞ、子持タカナ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 果菜類 - つぼみっ娘(こ)・子持タカナ
Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0) | PageTop↑

カリフラワーの「カリブロ」:お初収穫しておしまい

2013.03.19 16:50 | EDIT

 暖かいお天気続きのせいか、春野菜が一気に育ってしまい、ちびちび収穫して楽しもうというもくろみがハズレてしまいました。

 このカリブロも予想ハズレの一つです。
こちらは約1ヶ月前のようすで、鉢が出払ってしまったもんだから小さな袋で土栽培していた株。(撮影:2/25)

一丁前に葉っぱだけはでかいぞ。

でもね、花芽はこぶり。30㎝×30㎝程度の小さい袋だもんなあ。


 そして、これがその1ヶ月後。なんとかこれくらいにはなっとったぞなもし。(撮影:3/15)

まだまだと思っていたら、すでに開き加減になってました。取り遅れたかなあ。

レンジでチンしてみました。

葉っぱも彩りに添えてます。いえいえ、ほんとは可食部分の花芽が少量なんですもん、葉っぱで補わうという常連技ですのじゃ。甘味のあるよいお味でございました。

 お初物を堪能したその翌日も、他の株を収穫せねばならん状態になっておったのです。(撮影:3/16)
こやつは、葉っぱがメジロにだいぶやられてます。


 この株なんか、もうだいぶと開きすぎ-!! おまけに黒い点々がついちゃってる。なんだろなあ、これ。


 こちらはみょうに細かいそぼろみたな花芽になってるし。タンポポかあ? 美人のロマネスコっぽくなーい。


 おまけに可食部分が小さいのよね。上の株をもうちょっとひいてご覧いただくとおわかりいただけるでしょうか。こんな感じです。

種まきは去年の8月末頃なので、わりあい早く栽培を始めたつもりなのです。だから収穫時期の予想は、2月頃だったんだけど、冬の寒さで遅れ、大きくもなれず、この3月にずれ込んだのかもしれません。

 まあともあれ、3株みんなまとめてレンジでチンの簡単調理ざます。

黒い部分も腐っているわけではないようなので食べることにしましょう。ポン酢をかけていただきました。ほの甘い感じがいいんだなあ、これ。なんとも不美人のロマネスコではあるが。
かくして、お初物祭りは2日で終わってしまいました。

 それにしても、翌日が生ゴミの日でよかったわあ。だって、残った葉っぱと根っこがごっそり一袋。
とはいえ、半年もの間ベランダにいた大物が消えてなにやら一抹のさびしさがあったりして。おかしいね。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 果菜類 - ブロッコリー・カリフラワー
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

初めて栽培の「食用ホオズキ」:冬も元気に育ってます

2013.03.19 16:48 | EDIT

 脳天気な我が家のFOXさんのところでは、食用ホオズキがこの寒い冬にもかかわらずなんとご無事でおられるそうです。そのたのしい記事はこちらです→「不思議な食用ほおずき」

 そしてその種をおすそわけしてもらったのがうちの食用ホオズキなんですが、こちらはどうなっておるかともうしますと、これまた元気なのでした。

これは1月初めのようすです。(撮影:1/3)

枝が長く伸びて傾いてしまうので、ひもで上からつり上げています。まるであやつり人形状態、というか強制ギブスというか、ですな。

花が咲いてます。


実もつけてます。

最低気温が-6度という日もあるというのにね。

 とはいえ、さすがに葉っぱの色が濃くなり枯れたように乾いてきました。そこで、傷んだ葉っぱをばっさり剪定してみましたのさ。(撮影:3/4)

こんなに切り落として大丈夫なんざんしょか?

 床屋さんが終わったあとはこんなふうになりました。

まだこれだけ枝が残ってます。身の丈60㎝くらい。

しかも、根元には新しい芽が育っているもよう。

いやはやたくましい植物なり。

 ついでだから根っこも拝見。

もじゃもじゃのようです。いい感じかな。
水耕栽培なんですが、これが食用ホオズキにもいい具合なのかしらね。

 さらに、お初収穫もいたしました。

切り取った枝についていたもので、ほとんどが緑色のまだ熟していないものばかり。黄色になったのを1個食べてみました。お初の味見。ふわっと甘い香りがする。かじったら、あらま、ちょっと食べたことなかったなあーというやわらかい甘さがあるのだった。かどのないほわっとした甘さというか。
いいな、こういうの。道ばたで気軽につまみ食いするおやつな植物って感じ。

 これ一応ホオズキなんだから中身を取り出して鳴らすこともできるんだろうなあ、たぶん。
そしたらお手軽楽器としても遊べるわけだし。じつにたのしいおもちゃ&おやつだわあ。

 ところで、ホオズキはナス科の多年草なんだそうで。通常は6~7月に花が咲いて実がなるらしいです。
でもこの食用ホオズキの場合、なぜかこうやって冬でも収穫できたんだもの、ひょっとしたら一年中とれたりして♪

【食用ホオズキ:栽培メモ】
・種まき…2012年5月18日
・発芽…2012年6月8日
・一番花開花…2012年8月16日

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 果菜類 - 食用ホオズキ
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

水耕栽培で使うもの:人生のあやまち ならぬ 穴鉢(あなばち)

2013.03.14 16:35 | EDIT

 先日のこと。今年はトマトだのトウガラシだのの大きな株になりそうな野菜の苗がいくつも育っていることだし、水耕栽培にするなら容器がいるだろうと100均屋さんであれこれ買いこんできたのだった。

ゴミ箱と植木鉢用のお皿。取ってのついたザルもある。フェルト布に吸水布もたくさん手に入れた。これらを自転車の前後のかごいっぱいにして運んできたのである。
 こうしてみると、いったいこのようなシロモノを何に使うんだろうという組み合わせではあるなあ。水耕栽培ってなんとも不可思議。

 ところで、水耕栽培をなさっている方のブログを拝見していると、これこれの容器がいいですよーとか、こうやって加工するんですよーって、じつにたのしく紹介してくださっています。そこでそのとおりまねさせていただくと、うれしいことにうまいこと便利な水耕栽培装置が作れるんだなあ、これが。

 さあてこれで全部そろったとおもいきや、一つだけ不足の品物があることに気がつく。左上で手にしている「穴鉢(あなばち、と読むのかしら?)」という黒いザルみたいなものが、1個しか手持ちがなくなってしまったのだ。確か20個も買ってあったのに。
そうか、シソやバジルのペットボトル栽培にただ今使用中だったっけ。

 しかたがない。またネットで注文するとしよう。

 で、届いた包みをあけると…。

20個注文したつもりだったのに40個も入っておったという…。私の注文まちがいが原因だったのだが、それにしても40個ですわ40個。もうすでに手元に20個を所有しているのだからして、この新規の40個を合わせたら60個にもなってしまうのである。
一生使っても使い切れん分量でしょうなこれは。
ま、せめてお豆腐の水切りにも使おうかしらね。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 栽培用具
Permanent Link | Comment(6) | Trackback(0) | PageTop↑

レタスの「ユーマイサイ」とチコリやエンダイブなど色々葉物野菜:てんこ盛り

2013.03.13 09:06 | EDIT

 ユーマイサイ(大葉油麦葉)という細長い葉物野菜をプラコップで水耕栽培中。種まきは12月末頃だったので、2ヶ月ほどたったことになります。それがただ今食べ頃サイズ。

 夕方室内に取り込むと、作業用テーブルを占領します。(撮影:3/10)

50株あまりもあるんだもん、欲ばったせいですね。しかも、ここ数日の暖かさで、日向にだしておくとぐったりしてしまうようです。冬の方が気候が合うのかもしれません。急いでどんどん食べなくちゃ。

 そして、こちらのプランターは土栽培で、いろんな葉物野菜がミックスされた種「ムスクラン サラダセット」(種まき:去年の10月頃)が育ってます。種は、ベランダで気ままに野菜つくりブログのよっちゃんさんからいただきました。

こちらさんも、もりもり密集中。もう食べてもいいかなあ。

 お試しにそれぞれ収穫して並べてみました。

上はユーマイサイ。下がプランター栽培で、左から、エンダイブ、リーフレタス、チコリの赤と緑、だと思います。
このサラダセットの野菜は、形も色もさまざまで、なんか楽しくなります。

 あ、せっかくだから、プランター育ちのチコリも収穫することにしましょ。

密集してますな。寒さもあるんでしょう。どれもこぶりなできです。

 この苦味が、サラダに入れたらなかなかにおもしろい味になりそうな予感。


 以上の葉物野菜を、ぜーんぶお皿にのせてみました。

おっ、一皿全部ベランダ栽培の葉物野菜というのは、めったにありませんぞ。たいがい、キャベツの千切りで分量を増やして(ゴマカシテ)いるんだもーん。
どっさりごちそう、いただきまーす。虫たちが目覚める前に食べつくしますぞ~。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
 

Category: 葉菜類 - レタス
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

ダイコンの「天安紅心」:今頃ですが収穫

2013.03.13 09:04 | EDIT

 種まきが10月始め頃だった「天安紅心」というダイコン。寒かったからでしょうか、なかなか大きくなりません。

 こちらは1月3日。土栽培の株。

葉がしげらず、根も1センチほどしかありません。

 一方、おなじく天安紅心の水耕栽培で育てている株。

なぜか水耕の方がちょっとましみたいで、葉もいくぶん多めかなあ。

根っこも3センチくらいには育っているみたい。

しかし、アブラムシの猛攻。寒い冬のはずなのに、いるんだなあベランダには。
霧吹きの水で飛ばしたり、手でつぶしたりしてるんですが、ものともせず。いいか、根っこを食べるんだから。

 それから2ヶ月後。さすがに大きくなったことでしょうねえ、ダイコンちゃん。

 こちらがその姿でござんす。(撮影:3/5)

さしたる変化なし。根っこが育つダイコン様のために、直径18センチメートルという小ぶりの鉢でがまんしてもらおうとご用意したにもかかわらず、この余裕ある土部分。
根を育てるのはもうおしまいなんでしょうかねえ。真ん中にはすでに花芽もできているようです。

 そして、こちらの水耕栽培の株も、同じく菜の花準備モード。

 いやんもう、まだダイコン食べてないのに~。というわけで、わいらしいままだけど大急ぎで収穫することに。

向かって左はじから2本が土栽培。その右側3本が水耕栽培。
 
いいのよいいの。細くてもダイコン。いびつでもダイコン。

スライサーでスライスして食卓へ。

カラフルになりました。ちょっぴりですが、「紅心」の片鱗はありましてよ。葉っぱもおひたしにしております。
青首部分がちーと固めの歯ごたえでございましたが、ほの甘くみずみずしゅうございました。
葉っぱは思いのほかやわらかく、いいお味。
ああ、これにてダイコン祭り、完。…早っ。

【天安紅心の種】
 脳天気な我が家のFOXさんにいただきました。ごちそうさまでーす。お初の味。
たぶん種まきが遅かったんだろうなあと反省。この次は9月ぐらいからまいたら、まだ暖かいうちだし、葉っぱもしげってふっくらしたダイコンがとれるんじゃないかと予想。この秋、またチャレンジします!

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 根菜類 - ダイコン
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

花「フランネルフラワー」:発芽がおっそーい

2013.03.13 09:03 | EDIT

 ことしも1月11日に種蒔きした、花のフランネルフラワーですが、これがもうなんちゅうかちっとも芽がでんのです。毎年1ヶ月くらいでほぼお出ましになっていたのに。

 だがしかし、ここにきてようやくそれらしき姿をみつけたような…。(2/26)


こちらにも、ひとつ。

ただのゴミのようにみえなくもありませんが。

 では、これならどうだ!(撮影:3/5)

やっとやっと発芽。種まきから約2ヶ月。いままでの倍かかったことになります。しかも8粒まいたのに、この一粒だけという低発芽率。この冬の気温のせいやら、種の出来のせいやらわかりません。

 他の種はどうなったのかとほじくり返してみてみれば。

種からちょっぴり足のようなものが出ていました。これは失敗したのか、まだ脈があるのやら。とりあえず埋め戻しておくこといします。

 こんなにも遅い発芽っぷりなので、じつはすでに2回目の種まきを2月11日にしております。なかなか手回しがよろしいようで。

お茶パックにバーミキュライトを入れ、その中に種まき。さらにプリンカップの中に入れてラップをかぶせて小さい紙の温度計をのせています。
温度が20度をこえていますが、これは撮影用に明るい室内へ移動したためで、通常は15度前後の北側玄関においてます。

 ところで、去年咲いたフランネルフラワーの花から集めた種をこんなにためこんでます。

こうも発芽しにくいんなら、これ、ぜーーーーーーーーーーんぶ種まきしておくべきだったかしら。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: - フランネルフラワー
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

種からトウガラシ属(シシトウ・ピーマン)のお初栽培:本葉数枚でております

2013.03.13 09:02 | EDIT

 トウガラシ類を種まきしたのは1月11日。発根したのが15日後の26日でした。

 あれからもう1ヶ月あまりすぎていますが、その後もトウガラシ群団は元気にしておるようです。(撮影:3/3)

手前の苗は上のものと同じ品種。
左はじの下にありますバナナピーマンの苗がえらく小さいのは、種袋がなかなかはずれず、私が無理矢理ひっぱって取った難産もの。うまく育たないかもしれないなあ。

 こうしてみると、甘とう美人がことのほかでかいです。みんな同じ日に種まきしているんだけどなあ。甘とう美人を苗から育てたことはありますが、バナナピーマンも黄トウガラシもヒモトウガラシもまったく育てたことがないので比較ができません。
それとも、この甘とう美人の苗がたまたま大きいのかも?

 もっかの悩みは、アブラムシがつくことです。セロテープで応戦していますが、なかなかにしぶとい。だいじな葉っぱを「駆逐」しちゃったりして悶絶してます。

【トウガラシの種】
どの種もみーんな、いずみのベランダ水耕覚書のいずみさんにいただきました。
いずみさんのところのいろんなトウガラシが大きくなった姿はこちらにてごらんになれます

記事:とうがらし属近況~種まきはいつがいい?~(3月13日)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

Category: 果菜類 - トウガラシ
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

 | HOME |  Next Page »

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード