種から栽培のトマト「ショコラ」:鬼花の実をいただく

2015.06.23 16:16 | EDIT

 トマトのほとんどがうどん粉に見舞われているベランダでありますが。ありがたいことに、収穫はぼちぼちできています。

大玉トマト・ショコラの茶色に色づいた実の上に、ちょこんとこぶりの青い実。(撮影:6/22)
ショコラの鬼花のくっついてる実

茶色のをとろうとするとくっついてくる。片手で青い実をおさえながら、なんとかもぎとった。
収穫したショコラの切り離しあと
このままだれかに差し上げたらきっと、「おや、すでにともこさんが味見をしたらしい」と思われそうである。

こちらは、その残った片割れの青い実のほう。このままおいといたら赤くなるんだろうか。切り口からバイ菌が入って痛んでしまうのだろうか。
切り離した片割れの青い実

鬼花はいろんな顔をもつようで。この方面はつるつる美人さん。
収穫したショコラの美人な一面

裏返すと、じつは深い悩みをかかえていたりして。ワハハ~
鬼花ショコラのユニーク顔

もう1個の収穫は、大玉の麗夏。水耕栽培株のもの。
大玉トマトの麗夏
実は残りあと8個。いずれもまだ青々してます。この株ももれなくうどん粉に可愛がられ、頭頂部に柔らかい葉が三本の風体。だいじにせにゃあ。

収穫ブツ集合!中玉は、Mr.浅野のけっさく。やあやあ、いろいろどうもありがたや。
22日 収穫したトマト3種

盛りつけました。ならべただけ。楽ちんでよろし。
大玉トマトの断面
ではまず、お初収穫のショコラからパクリと。思いがけず、すっぱい。さわったらだいぶ柔らかかったので、てっきりふにゃーっとしたお味なのかと思ったんだが。それと、こっくりとした旨みもある。なんとも不思議だあ。くっきりした甘さ系統じゃないトマトといいますか。ふふっ、オトナ味のトマトがいただけそう。せっかくだから、ワインとかご用意いたしましょうかねえ。残り6個が赤くなってくれたら、ですが。

なお種は、すくすく水耕栽培のyaefit1500さんからいただきました。ごちそーさんであります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 果菜類 - トマト
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード