今度のフランネルフラワー栽培は、ろくろっ首になりそ。

2015.07.16 18:07 | EDIT

 台風のため、外は強い雨。室内に植物を避難させました。しげしげと間近で眺めるチャンスかもしれません。
そういえば、当ベランダでは数少ないけれど、花もあるのでした。
フランネルフラワーは08年に苗を買って以来、枯らしては次の種まきをしたりして、毎年なんとか持ちこたえてます。しかし、このたびの株はかつてないゆっくりゆっくりな生長っぷり。いやあもう、参ります。

種まきしたのは去年の1月。その約1ヶ月後に発芽し始めました。まだ根がふにゃふにゃ~。(撮影:2014.2/19)
14年2/19 フランネルフラワーの発芽

おっ、双葉がしっかり立ち上がりました。(2014.2/27)
14年2/27 双葉

種蒔きから6ヶ月後。花の1つも咲きそうかと思いきや、まあだ本葉がちょろちょろなんですわ。(2014.7/28)
14年7/28 本葉

種まきから9ヶ月後。本葉が若干ふえました。(2014.10/25)
14年10/25 本葉数枚

種まきから11ヶ月後。小さくこんもりした感じでしょうか。(2014.12/27)
14年 12/27 

種まきから1年2ヶ月後。は~、やっと花芽がつきやしたぜ。いつもなら鉢いっぱいに咲いてもいい頃なんですけどぉ。(2015.3.30)
15年 3/30 一番花が咲く

種まきから1年3ヶ月後。2番めの花が咲きました。うはは♪ そうそう、こんな花でしたわ。花の形を忘れそうですがなもし。(2015.4.19)
15年4/21 二番目の花が咲く

種蒔きから1年6ヶ月後。花芽の枝がひょろひょろ~っと伸びて、フランネルフラワーらしい感じになりました。しかし、花数がちっとも増えませんなあ。もうね、待ちくたびれて私の首も伸び伸び~でございます。(2015.7.8)
15年 7/8 葉が茂る

…とまあそんなわけでして。このたびのフランネルフラワー栽培では、忍耐といいますか、昼寝して、ご飯食べて、夜寝して、なんだかんだして待つ、というせっかちな私の最も苦手な課題をいただいておるような感じです。

まあなんです、株がボツにならないだけでもありがたいのでした。一昨年まで咲き誇り、去年の2月に枯れちゃったときは、もう絶やしてしまうのかなーと思いました。(2014.2/22)
14年2/22 枯れた株

それではならじと、じつは今年3月にも種まきを試みております。在庫の種を全部はたいてまいたのに、発芽したのはこの1個だけでした。(4/21)
15年 4/21 新しく種まき
しかしそれもボツ。もう残りは、こののんびり屋の1株だけであります。失敗は数しれませんなあ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

Category: - フランネルフラワー
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード