園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

2015.07.18.Sat

四葉(すうよう)のキュウリ:散髪と脇芽

トゲトゲいっぱいのキュウリ、F1多福四葉の2株。水耕栽培です。これがまあなんと、珍しく続けて収穫したりなんかして。
7/15 午前の部。
7/15 午前7時の収穫

同じ日、午後の部。
7/15 午後1時の収穫

一日おいて、7/17。午後の部はなかったです。
7/17 収穫
種まきは4月16日だから、約2ヶ月になるんだなあ。ふむふむ、これぐらいでようやく連続して収穫できるようになるってことか。

それにしても、さすがに下葉が傷んできたようなので、刈り込むことに。
散髪前。
キュウリのF1多福四葉 全体の姿

散髪後。すーすー、です。
散髪後
き、切りすぎたかしら。まあいいか。

見晴らしがよくなったおかげで、発見もありました。下の写真の人差し指の先あたり。脇芽がでており、斜め右上に伸びて実をつけているんであります。
新しい脇芽に実がついた
ゆけーっ、行くのじゃ。そのままどんどん突き進んでいいぞ。スカスカになったネットだから、存分に広がっていける。
そして、実のほうもぜひ、よろしく!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1019-a7c501c5

 | HOME |