園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

2015.08.01.Sat

2千円のおこづかいがあったら

 おこづかいが2千円あり。もしも園芸人なら、何にお使いになるのだろう? 種を買うかなあ、やっぱり。4~6袋くらいの種袋が買えて、育てるし食べるしと、おたのしみ度の多いお買い物ができそうだもの。それなのに、ネットで土を買ってしまったわたくしです。

「土ブロック」というのを2種類6パックも。それぞれ「さし芽・種まき用」と「花と野菜を育てる土」だそうな。
水でふくらむ土ブロックの山
お値段は、さし芽用が422円×2個、花と野菜用が313円×4個=2096円也。送料なし。

なんでも、この製品に水を入れるとふくらんでかさが増えるという。花と野菜用の場合、一袋に水6リットルを加えると12リットルになるそうです。原材料はヤシ。軽いので持ち運びが楽。かさばらないので保存場所をとらない。使用後は燃やすゴミに出せる。とまあ、そんな利点があるようです。

そういえば以前、「あくぬきベラボン」というヤシの実のチップを使ったこともありましたなあ。あれは、水を入れる前の分量(水を入れると1.5倍に膨らむらしい)の12リットルで1200円(送料別)くらいだったかしら。何度か買って使いましたが、バーミキュライトの方がお安く(20リットルで900円くらい?)、水で戻す手間もなく、ご近所でも買えるので、いつしか使わなくなっておりました。
むむ~、新商品を手に入れたはいいが、なんだか結末がベラボンと同じになりそうな予感。おこづかいの2千円では、やはり種を買うべきだったかしらねえ。 
いーや、2千円あったら、美味しい桃とスイカとメロンと、あとかき氷も食べたいぞ。それとさあ、枝豆とビール中ジョッキでぇ~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

2015.08.03.Mon

お湯で戻す手間に変わりありませんから、ヤシガラはダイソーでしか買ったことがありません(笑)
本当に貧乏性で申し訳ございません(笑)

あ、土作りのお供にミネラル補給しませんか?

ハイグリーン 500g入り
http://www.dcm-ekurashi.com/goods/286179

DCM店舗でも取扱いがあるそうです。ネットと値段も同じです。(409円 消費税込み)
特徴は、プロ農家が使う大袋を小分けしていること。
成分が水溶性であること。
微量元素が全て配合されているので、あとは苦土石灰と
NPKを足せば培養土が完成しますよ。あ、1591円余っちゃったな(笑)
2015.08.03.Mon

祝 osa さんのおこづかい帳が黒字♪

えーーーっ、ヤシガラ、ダイソーさんにあるんでしたか。し、しらなかった…。
いかん、いかん、店内くまなく探してみなくっちゃいけませんなあ。

「ハイグリーン」情報もありがとうございます。
そうか、足りない成分はあとから補えばいいんですね。
知識って、ほんにだいじだなあ、とまたまた思っておるしだいです。
タケヤ味噌みたいに、私に追加するノーミソもダイソーさんでお安く売ってないかしらあ(笑)

あ~あ、二千円也。よおし、地道に働いて貯金しよーっと(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1024-05a5207c

 | HOME |