園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種から栽培のナス:ロッサビアンコの2回目収穫

 ナスのロッサビアンコは、イタリアの伝統的品種ナスだそうですから、御地では普通にたくさんとれるのかもしれません。しかあし、当方のベランダでは、めったにお目にかかれない希少品種でございまして。初めて6月23日に3個を収穫して以来、音沙汰なし。左がそのロッサビアンコ。右は同じくナスのカプリス。(撮影:8/4)
ナスのロッサビアンコとカプリスの株
お隣さんと比べると株の小ささが歴然ですな。こんなですから、なかなか実もつかんのでしょう。

それでも、ようやくふっくらした実ができてまいりましたようで。
ロッサビアンコの実
ただし、右のちっちゃいのはいつまでたってもこの大きさみたいです。これで精一杯なんでしょう。

では、収穫!
収穫したロッサビアンコの実2個
薄紫色が少なくて白いから、へのへのもへじ、と落書きしたくなっちゃいますなあ。

オリーブオイルでソテーして、この前作ったトマトソースをのせました。
ロッサビアンコのソテーとソース
大きい方のも皮が固く、種も少々できてましたので、収穫時期が遅かったのかもしれません。お味は、ソースが美味しいというできばえでございました。わはは~、です。おナスの味が少ないといいますか、あっさり。お肉と煮込んだりしてお味を染みこませる調理法が合うのかもしれないと思ったりしています。
さあて、お次の収穫はいつになるのやら。花がちらほら咲いています。期待しちゃうなあ。

一方、大株になりつつあるカプリスに3個目の実ができました。これがなんだかおもしろい格好でぶら下がってるんですわ。
カプリスの実
写真は、縦横反対に掲載したのではなくて、実がこんなふうに横を向いているのです。この姿勢じゃ、どこかに無理な重力がかかりそうな気がするだけど、大丈夫かい。ザルか何かで下から支えてやろうか、なんてお節介したくなります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

| ナス | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1025-6d9340e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT