2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.04 (Fri)

種から栽培のキュウリ:F1多福四葉の初収穫

 数日留守にしているあいだ、水耕栽培の液肥がなくなりはしないかとハラハラしていましたが、幸い雨模様な天気だったようで、なんとか無事でした。ホッと一息。

そして、キュウリのF1多福四葉(たふくすうよう)が1本、びよーんと育ってました。(撮影:9/3)
F1多福四葉を1本収穫
このたびの初収穫。種まきから約45日目で、早いのか遅いのかよくわかりませんが、春や夏の収穫のときより、太めで長くてりっぱそうです。

せっかくだから、ミニキュウリの千成(せんなり)と長さくらべをしてみました。
キュウリのF1多福四葉と千成の長さくらべ
千成の3倍くらいでしょうか。

その千成も、何本かはふとっちょさんになってました。
キュウリの千成2株 ぷらーんとしてきた実

よって、収穫。どれも姿が寸胴さんで、つるっつる。なんか笑っちゃいます。
キュウリの千成を4本収穫
お味見は、雨降りが続いているし、どんなかなあとおそるおそる。
千成は、旨し旨し。皮柔らかく、水分たっぷりピッチピチ。よろしなあ。
F1多福四葉は、うーん、水気が少なめなのか、ちょっとしんなり。カリッとしてるのが四葉タイプの信条ですのに。むずかしいなあ、このキュウリ。しかも3節に1本ぐらいの実つきゆえ、あまり数がとれないと思われます。収量をくらべたら千成の方が圧倒的によろしい。

なにせ翌日(9/4)にはもう、わらわらとふくらんでました。「千」というのは、ちょっとなんだけど、「10成り」くらいでしょうかね。
9/4 キュウリの千成 10成りくらい?

いつになくたくさんとれたので、こちらはご近所さんにおすそわけしました。
9/4 キュウリの千成 10本を収穫
ご近所さんは、初めてミニキュウリをごらんになったそうで、「わっ、かわいいっ。でも、これ普通に食べられるの?」とお聞きでした。そりゃそうですわ、おもちゃカボチャとか姫リンゴとか、お飾り用のものがありますからねえ。(あ、でも以前、姫リンゴのとれたてを食べたら、甘酸っぱくて美味しくてカリカリの歯応え。びっくりでした。小さいと水分が少ないから鮮度が保ちにくく、お飾りになりがちなのかも?)

さてさて、気がかりなのは、多福どのですな。液肥をたんまり追加しておきましたゆえ、ガリっと固いキュウリになっとくれーっ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

15:15  |  キュウリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1043-a3bf88ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |