園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

種からお初栽培のヒヨコ豆:種まきから2ヶ月後

2015.09.05.Sat
 ヒヨコ豆は、本来夏に種まきするものではないのだそうな。それがヒヨコ豆というものを初めて食べて、食べたら美味しくて、美味しいなら種まいてみようじゃないのと、うかうかまいてしまったのが7月3日。すると、なぜか発芽して、背が伸びて、こんな塩梅になっておるのです。(撮影:9/4)
9/4 ヒヨコ豆 全身の姿 枝葉はのびておるぞ
背丈は40センチメートルくらい。あんがい暑さには強いのかもしれません。

そりゃそうと、花芽はどうなっているんでしょうか。

8/24 マッチ棒の先っちょみたいな、白いやつ。花芽なのか?
8/24 ヒヨコ豆 花芽のように見えるんだが? 

8/29 つぼみ、だよなあ、これ。
8/29 ヒヨコ豆 蕾に見えるだがなあ

9/5 むむっ、つぼみらしきものが、あやしく黄色っぽい、さては…。
9/5 蕾が黄色っぽいぞ

9/5 か、かれてる…。こんなのがいっぱい。
9/5 花が枯れてる
待てよ。よおく探してみようじゃないの。

9/5 あ、これ咲くかもぉ!! しかし、このような新鮮つぼみは、どこにもみあたらず、でした。
9/5 咲く、かも!

よって、おそらく実がなるのは、ほぼ絶望といっていいでしょう。さすが、お初栽培ですわ。試練の山がずしーん。
でも今、ときは秋。おりしも種まきどきです。第2弾を、やっちゃいましょう。

こんなこともあろうかと、すでにヒヨコ豆さんの大袋500グラム入りを買ってあるのでした。さっそく、3粒を種まきしましたぞ。(9/5)
9/5 ガルバンソーと種まき
さあて、うまいこと芽がでるんでありましょうか。今度こそ、ガンバルゾー! なのだ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック