• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2015/09/21(Mon)

苦戦の種まき

 種まきの方法はこれまで、1センチ角程度の小さなスポンジに1粒づつ並べていたのだった。けれどもそれがめんどくさいからと、培養土を入れたポットにばらまいたのが9月4日でございました。葉物野菜です。(チコリ、カラシナ、ミブナ、ノザワナ、カキ)

9月8日 ぼちぼちと発芽しております。(撮影:9/8)
9/8 ポットにばらまいた種から発芽

しかーし、ずっと雨ふりつづき。しかも忙しがって世話をせず。

9月11日 りっぱな徒長苗が誕生。
9/11 見事な徒長っぷり

ええい、こうなったら奥の手じゃ。例の徒長隠ぺい作戦といこうじゃないの。培養土を持ち出し、コソコソコソ。ポットの苗のまわりに指で押し込んでやったぞ。どうじゃなっ。
9/11 徒長隠ぺい作戦開始
うっ、まだ隠れておらんやつがいる。まあ完璧とはいえんが、これでなんとかしのげるであろう。よしよし♪

10日後(9/21)。ゲゲッ、何もなくなったポットが、だんだん増えておる~!
9/21 隠ぺい作戦の失敗
完敗。隠しおおせるもんじゃない、ということですわ。あ~あ、もう種まきから10日も過ぎてしまってる。今からまたやり直し。間に合うかしら。

では今度こそ。種まきはスポンジに、1粒、1粒をむねとしましょう。
9/21 地道に1粒ずつスポンジに種まき
葉物だけでなく、スナップエンドウもまきました。こんなにまいてどーすんだか、ではあるのですが…。
だってですねえ、このスナップ(ジャッキー)、まちがって3袋も余分にネット注文しちゃったんですもん。いやっちゅうほど残っているのです。

もうね、冷蔵庫には種の在庫がいっぱい。この秋は新しい種を注文してはイカンのです。…のです。あ、いや、2つぐらいならいいんじゃないかしら。カザフ辛味大根とか、チコリのプンタレッラとか、ついでにルバーブとロマネスコの連山2号あたりをポチッとしてみたいんですけどぉ。と、思ってみたり。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : 種と発芽 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top