めざせ 秋収穫のエンドウ

2015.09.23 19:59 | EDIT

 タイトルどおり、うまくいけば秋にエンドウが食べられるぞと、8月19日に種まき。といっても少量です。

10日後。左がスナップエンドウのジャッキー2株。右が普通のエンドウの貴笹(たかささ)3株。(撮影:8/29)
8/29 エンドウ2種類
失敗したらとびびってしまって、たったこれっぽっち。暑い最中にもかかわらず、無事に発芽できてるのをみると、もっとまいておけばよかったと悔やまれます。

9/18 ネットを張りました。さあ、気兼ねなくどんどん伸びくださいましよー。
9/18 左がスナップエンドウのジャッキー 右がエンドウの貴笹

9/23 するするとツルをだしています。虫食いもなくて、いいなあ秋は。
9/23 背丈が50センチくらい
それにしても、いつ頃食べられるだっけ? なーんにも調べてなかったなあ。希望としては10月末頃かしらと思ってるんですけど。そんな気楽に。ピザのデリバリーじゃないんだから、ねえ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 豆類 - エダマメとヒヨコ豆
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード