園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種から栽培のナス:株の上と下の実

 先日、ナスのカプリスを1個収穫しました。(撮影:9/22)
9/22 カプリス1個収穫
前回の収穫から6日ぶりのおひさしぶり~。右上のが次の収穫になりそうですが、これまただいぶ先なのでしょう。
そういえば、枝の切り詰めをほとんどやっていません。

ほおっておいたら、このような姿になりました。左のもっさりしてるのがカプリス。右のしょんぼりがロッサビアンコ。(9/24)
9/24 ナス2株の全身

そのもっさり茂っているカプリスですが、先日、うっかり枝の先端を折ってしまいました。すると、その先端の枝に、新芽(左)と花芽がまとまってできていました。
切り取った枝に新芽と花芽
なるほど、枝切りをするとこんなふうに育つんでしたか。

なかには、葉っぱを巻き込んで花芽がついているのもありました。
剪定したカプリスの先端にできている花
どれどれ、葉っぱをどけてやろう。いや待てよ。うっかりさわって花芽を落とすかもしれん。お節介はやめて、そーっと見守っていましょうぞ。

 ところで、しょぼい株のロッサビアンコなんですが、今ちょうど2個の実が大きくなりつつあるところで、これがもう気になって気になって。

9/22 こちらの2個です。なぜか根元にできてました。
9/22 根元近くにロッサビアンコの実

2日後。だからって、たいして大きくなるわけでもないでしょうが。じろりじろじろ、眺めてしまいます。(9/24)
9/24 根元近くのロッサビアンコの実
まだまだ。もうちょっと。

それにしても、ロッサビアンコの実は、先ほどの2個の他には先端にこの1個があるっきり。花芽もみあたりません。
9/24 ロッサビアンコの上の方にある実
むむう、ついに終焉でしょうか。たしか収穫は、10個程度だったような。
そうだ、枝を切り詰めてみよう。と思ったけど、今から枝切りっていうのも、どうなんでしょう。あきらめますかね。
あ~あ、残り3個。よおし、せっかくですから、最後はしっかり大きくしてからいただくことにしましょ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
関連記事

| ナス | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1057-3f1d7c44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT