園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

6月に種まきトマト:網目の実

2015.09.26.Sat
 6月7日に種まきしたトマトというのは、いつごろ収穫できるものなんでしょう。なにしろこの時期に種まきしたのは初めてなもんで、よくわかりません。12月に種まきしたときは、6ヶ月ぐらいかかったと思うので、その経験でいくと11月ということになるんですが…。

そのトマト・Mr.浅野のけっさく。4段目の実に網目模様ができつつあります。色づくのはもうじきでしょうか。
9/26 Mr.浅野のけっさくの4段目の実

一房に一番たくさん実がついているのは、5段目です。
5段目の実
ふーん、下よりも中間から上の方になって充実するのかあ。

ときに、株の全身はこのようになっております。背丈は、フェンス越え。
9/26 Mr.浅野のけっさくの株姿

先端が天井にぶつかったので、生長点は摘み取ってとめました。
天井にぶつかった生長点

ところがいつのまにか、上の方の脇芽がにょきり育っておりまして。もったいので横に這わせることにしました。
脇芽を横にはわせているところ
ここなら陽もあたるので、いいかなあと思いまして。

ところがところが、脇芽は根元付近にもできておりました。
カブの根元付近の脇芽
もう花も咲いちゃってることですし、このままで~。

というわけで、2本立てでまいろうということに。あれま、大丈夫かいな。
この水耕栽培の栽培容器はゴミ箱です。液肥は2日に1度2リットルくらいでしょうか。真夏にこれくらいの大きさの株だったら毎朝追加してましたので、この程度の追加作業なら、楽ちん楽ちん。

ぼちぼち紅葉の季節。一緒にトマトも色づいてくださいましよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック