園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種から栽培のトウガラシ:「伏見甘長」秋の陣到来か

 辛味の少ないトウガラシの伏見甘長(ふしみあまなが)。まとめて10本もとれたのは、1ヶ月ぶりです。(撮影:9/30)
 9/30 伏見甘長1ヶ月ぶりの収穫
きっと、1ヶ月前に枝を切りつめたせいでしょう、その間はおとんど収穫なし。長かった、長かった。待ちかねましたぞ。

でも、上の方の葉もだいぶ茂ってきたようだし、これからはどしどし実ができるかなあっ♪
9/30 伏見甘長の株姿

と思ったら、どうもあやしい兆候あり。こんなふうにきれいに実が連なっていればいいのだが。
きれいに実がつらなっている伏見甘長

これなんか、せっかくできた実が真っ黒に変色!
真っ黒に変色している実

こっちは、花も実も大量に朽ちてますがな、もう…。
花も実も朽ちておる
なかなかに難しいなあ。
なお、この日収穫した実は柔らかく、ロシアンルーレットの激辛にも当たらなくて、とても美味しかったです。

そうそう、朝の野散歩の道すがら、栗をひろいました。
散歩でひろった栗
雑木林の道の上にちょうど栗の木があったようで、その下に落ちていたのです。たった3粒だけど、毎日ひろったらそれなりの数になるかもしれません。よおし、はりきって早起き。栗拾いとまいろう! 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| トウガラシ | 19:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎度~早起きは三文の徳ですね~。
これからは野菜作りの秋の陣ですね~。
ベランダの鉢を植えかする作業開始でしょうか?
我が農園も畑造りに一生懸命です・・・・

| 中井農園 | 2015/10/01 05:27 | URL |

中井農園さま

は~い、早起きのおかげさまで、今朝も栗3個をひろうことができました。合計6個。すっかり気をよくしております。

中井農園さんは、もうとっくに秋の陣をどんどん進めておいでなのですね。ブログを拝見してびっくり。
まずはたくさんのお野菜、はやとうり、八つ頭、生姜、落花生…などなどの収穫。秋の恵みがいーっぱい。圧巻!そして田んぼは、もう耕起をおすませになっておられたのですね。
農作業は先へ先へ。未来を見つめていらっしゃるのだなあと、あらためて思いました。

当方のベランダは、ちっとも切り替えができておらず、トマトがまだ未練がましく植えてあったりしてます(笑)

そういえば今日、うちの近所のJAさんにいってきましたが、葉物野菜は多少あるものの、その他の野菜がほとんどない様子でした。端境期で品揃えがむずかしいのかもしれないなあと思いました。
スーパーでは、そういう感覚がわからないので、JAさんは農家の方のご様子がちょっぴり垣間見られる感じがして、勉強になります。

| ともこ | 2015/10/01 18:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1062-8f202f61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT