ちゃんこネギ:種まきから1ヶ月

2015.10.01 16:54 | EDIT

 9月始めに種まきしたちゃんこネギ。約1ヶ月でどのくらい育つもんだろうか。結果はこんなふうでございます。(撮影:9/30)
種帽子をつけた爪楊枝状態のちゃんこネギ
ゴマ粒をつけた爪楊枝みたい。とてもゆっくりゆっくり。大丈夫かいな。

栽培方法は、2リットルのペットボトル容器で水耕栽培。
種まきから、約1ヶ月後のちゃんこネギ
なんだかねえ、ネギを水耕栽培するなんて、と思うのですが。

ネギは、水はけに気をつけなくちゃとか、根腐れをおこしやすいとかいうのを聞きますので水耕栽培は難しそうです。
そこで去年、土栽培と水耕栽培の両方でためしてみたのでした。

これはそのときの実験結果です。種まきはどれも10月で、その3ヶ月後の様子。手前が土栽培のちゃんこネギで、奥が水耕栽培。(撮影:2014/12/10)
2014年1月23日 土栽培と水耕栽培のちゃんこネギ
どうしてこんなにも差ができてしまったのかはわからんのですけど、ともかくネギは水耕栽培できる、と思った出来事でした。
今年は、種まき時期が去年より1ヶ月早かったけど、発芽は無事にできたようです。いつになく涼しい9月だったからかもしれません。
さて、お楽しみな収穫はいつ頃になるのでしょう。去年は1月末だったのだから、今年は12月末あたりかしらねえ、と皮算用。
せっかくだから、今月も新たに種まきして、収穫時期の遅組ネギも用意してみようかしら、とまたまた欲張り皮算用。

だって、種袋にはまだ、たっくさん種が残ってますんで。
種袋には、ちゃんこネギの種がたーくさん残ってる
しかも、賞味期限切れてるし! いそげーっε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 葉菜類 - ネギ
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード