種からお初栽培の四季成りイチゴ:ごきげんさんな秋

2015.10.02 21:04 | EDIT

 たった一株だけの四季なりイチゴ(商品名無し)。種袋の残りの種もまききってなくなり、最後の最後の一粒が育っておるという、まさに絶滅危惧種なイチゴ様でございます。(撮影:9/29)
9/29 四季なりイチゴ 葉っぱがわさわさ
種まきが6月5日ってことは、4ヶ月になるわけで。あの暑い夏をよくまあ越せたもんです。

根元には、新芽がたくさんできていました。
9/29 四季なりイチゴ 根元から新芽
花芽がつくのは、いつ頃なんでしょう。来年かしらねえ。

イチゴは水耕栽培ですが、液肥の割合はどんなふうに決めていたんだっけかなあ。普通の野菜と同じだったような、いや2倍ぐらいに薄めたような気もするし、はて…、覚えていません。なんとまあ、いかげんな。液肥の消費が少ないもんだから、前回の数値を忘れちゃうのです。
あ、こういうときにこそ、液肥の濃度を調べる器具(なんていったっけなあ、あれ)を使えばいいのにちがいない。買おうかしら、あれ。

…とまあ、元気に育っているイチゴを前にし、がぜん世話焼きおばちゃんモードにスイッチONしておるしだい。
ところで、この四季なりイチゴって、おいしいんでしょうか。ネットでは栽培記録がまだ見つかっておらず、謎。
ヨーグルトにいれて食べたいとおもってますんで、どうかそのあたりよろしく、です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 果物 - 四季なりイチゴ
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード