園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての6月種まきトマト:赤い実

 種まきから4ヶ月。やっと赤くなってきた、中玉トマトのMr.浅野のけっさく。(撮影:10/2)
10/2 Mr.浅野のけっさく 6月種蒔き最初の赤い実
全体に実はあまりついていません。これは下から4段目にできた実です。あと2~3日で、お初収穫できるんじゃないかしら♪

株の全体像はこんな感じ。手で持っている生長点付近は、もの干し竿にからめ、左横方面に誘導中。花と実もできつつあり、ここはもりもり育ってる感じがします。
Mr.浅野のけっさく もの干し竿にからめた生長点付近


生長点から下は、ちょうどエアコンの天井付け室外機付近にあります。青い実は5段目。
Mr.浅野のけっさく 株のてっぺん

その下が、4段目の赤い実ができているあたり。見えていませんが、3段目には、2個の青い実あり。
Mr.浅野のけっさく 4段目の実があるあたり

その下の根元付近です。1段目と2段目は、実がついていませーん。
Mr.浅野のけっさく 株元
とまあ、いたって涼しげな実のつきっぷりです。

そんななかにあって、ひときわ期待集中なのが、こちらの5段目、全8粒。
5段目 もっか期待の大粒8個
一番上の実の直径は、4センチありました。うん、この一粒だけは「中玉」の風格ありかも~。

とはいえ、全体の実が少ないのを残念に思い、欲ばって根元付近の脇芽をお育てしております。
脇芽を伸ばし中

その脇芽に花が咲き、1個はぶじ結実。やっと。
脇芽に花と実ができてます
いやあ~、さすがにもう、ゆっくりゆっくりな生長になりましたなあ。毎日のぞいてみても、ほとんど変化がないんですもん。
「果報は寝て待て」かあ。秋冬トマトの栽培は初めてです。イラ、イラ…。この時間のかかりっぷりには慣れませんわあ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| トマト | 16:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

お久しぶりです。そろそろ涼しくなってきましたね。

涼しくなってからのほうがトマトが甘い気がします。
うちのほうはもう撤収してしまいましたが、夏と違い、秋はゆっくり育つおかげでしょうね。

| もん | 2015/10/05 11:01 | URL |

もん さんへ

わーお、涼しくなるとトマトは甘くなるのでしたか。よかった、待ってる甲斐がありますです。
ではでは、イライラせず、ちゃんとよい子にしてお待ち申さねば(笑)

もんさんのところは、見事なお芋さんやバターナッツの収穫祭りのご様子が拝見できて、ゴックン。たのしくなります。この頃、近所の友人の畑にいってちょっぴり手伝いのまねごとをすることがあり、もんさんの畑のお世話のご様子がとてもベンキョーになっております。
あ、収穫した野菜のお料理の仕方もです!

| ともこ | 2015/10/06 20:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1066-d220f256

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT