園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

2015.10.08.Thu

ナスのロッサビアンコ:お久しぶりの収穫

 しましまのナスのカプリスと薄紫色のナスのロッサビアンコ。株の大きさにだいぶちがいができちゃいました。

左がカプリス。右がロッサビアンコ。(撮影:10/8)
カプリスとロッサビアンコの株姿
共にトロ箱の水耕栽培です。種まきも同じ昨年の12月9日。ロッサビアンコの方が豊産品種かと思ってたんですけどねえ。今までで5個ぐらじゃなかったかしら。

さて、そのロッサビアンコに、たった1個の貴著品がぶらんとしております。(10/1)
10/1 ロッサビアンコの実
こうしてみると薄紫色が見えるんですが、ひっくりかえすと…。

ロッサビアンコの裏の顔。(10/2)
10/2 ロッサビアンコの実の裏側
どうみても石ナス風味のお色でございましょう。お日さまのあたり具合で、色がついたりつかなかったりするのかもしれません。

それから6日後(10/8)。おっ、一丁前の雰囲気になってきたではありませんか。
10/8 ロッサビアンコの実

よしっ、しゅうかーく! しげしげと見る。
収穫したロッサビアンコ
うっ、ちょっと小さかったかも。まだ早すぎたなあ。収穫する直前まではなぜか、充分大きいような気がするんだが、いざ手にしてみると、小ぶりになっている。収穫すると、実は縮むんじゃないだろうか? とぞ思う。

そういえば海に潜ってサザエをとったときも、陸に上がってみると目減りしてたなあ。あれはゴーグルと水の関係で大きく見えてしまうんだろうけど。
収穫前は、待ち切れん喜びで冷静さを失うのかも。うん、きっと、ワクワクの虫眼鏡をかけて見ちゃうんだな。

ともあれ、おかげさんで今夜のおかずができましたあ。うれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1069-e80717f9

 | HOME |