ナスのロッサビアンコ:お久しぶりの収穫

2015.10.08 17:34 | EDIT

 しましまのナスのカプリスと薄紫色のナスのロッサビアンコ。株の大きさにだいぶちがいができちゃいました。

左がカプリス。右がロッサビアンコ。(撮影:10/8)
カプリスとロッサビアンコの株姿
共にトロ箱の水耕栽培です。種まきも同じ昨年の12月9日。ロッサビアンコの方が豊産品種かと思ってたんですけどねえ。今までで5個ぐらじゃなかったかしら。

さて、そのロッサビアンコに、たった1個の貴著品がぶらんとしております。(10/1)
10/1 ロッサビアンコの実
こうしてみると薄紫色が見えるんですが、ひっくりかえすと…。

ロッサビアンコの裏の顔。(10/2)
10/2 ロッサビアンコの実の裏側
どうみても石ナス風味のお色でございましょう。お日さまのあたり具合で、色がついたりつかなかったりするのかもしれません。

それから6日後(10/8)。おっ、一丁前の雰囲気になってきたではありませんか。
10/8 ロッサビアンコの実

よしっ、しゅうかーく! しげしげと見る。
収穫したロッサビアンコ
うっ、ちょっと小さかったかも。まだ早すぎたなあ。収穫する直前まではなぜか、充分大きいような気がするんだが、いざ手にしてみると、小ぶりになっている。収穫すると、実は縮むんじゃないだろうか? とぞ思う。

そういえば海に潜ってサザエをとったときも、陸に上がってみると目減りしてたなあ。あれはゴーグルと水の関係で大きく見えてしまうんだろうけど。
収穫前は、待ち切れん喜びで冷静さを失うのかも。うん、きっと、ワクワクの虫眼鏡をかけて見ちゃうんだな。

ともあれ、おかげさんで今夜のおかずができましたあ。うれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 果菜類 - ナス
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード