園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

6月種まきのトマト:4粒ですがお初収穫

2015.10.08.Thu
 この間から、赤くなってきたきたと待ち望んでおりましたトマトのMr.浅野のけっさく。お初に収穫してみました。(撮影:10/8)
6月種蒔きのMr.浅野のけっさく お初収穫
お味はどうなんでしょう? ただ今冷蔵庫にお入れして、冷えていただき中であります。種まきから4ヶ月にて収穫。おー、さすがに暑い季節なだけあって早いなあ。去年の12月に種まきしたのは、収穫が5月でしたもんね。いいですねえ、この時期のトマトの種まき栽培。このたびお初にやってみたので、ドキドキでした。

 ただ、1つむずかしいところがありました。葉に白い粉がついたみたいになって枯れてきて(葉かび病?)、下の方の葉はもうほとんどありません。でも、広がり方が夏と違ってとてもゆっくり。今のところ株の背丈の半分以上は無事です。このままとどまってくれたらうれしいなあ。

さてさて、きょうはこの他にも珍しく収穫品ありでございました。先の記事のナス・ロッサビアンコと、甘トウガラシの伏見甘長です。
Mr.浅野のけっさくとロッサビアンコと伏見甘長の収穫
ありがたや、ありがたや♪ 願わくば、甘トウガラシにロシアンルーレットの当たりがでませんように…(^^;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title

2015-10-08.Thu 19:52
ナスは、そろそろ終わり。

でもトマトは、まだ当分の間けそうですね~
白い粉のような物、うどんこ病!?

ポチ、ポチ、っと!
URL|kasugai90 #8EUMTJq.[ 編集]

kasugai90 さまへ

2015-10-09.Fri 19:12
そうですよねえ、ナスはおしまいにせねば。せっかくだから、残っている茎と葉も食べられたらいいのになあ、とついつい思ってしまいます。ワハハ~。

トマトの白いのはkasugai90さんのお察しのとおり、うどんこ病じゃないかと思います。霧吹きで水をかけたりしてましたら、いまのところおさまってるみたいでホッとしてます。
はたして、どこまで育ちますやら。寒波に襲われ青い実のまま撃沈、ってパターンにビクビクです。
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック