• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2015/10/11(Sun)

ルッコラの植えかえを予測して

 ルッコラ・セルバチカ・エクストラの種まきの仕方を、ちょっぴり工夫しました。底に穴を開けたお豆腐のパックに培養土(圧縮ココヤシピート/土ブロック)をいれるところまではいつもと一緒です。
ルッコラが発芽

ポイントは、このお豆腐パックの上、といいますか培養土の下に、キッチン用のネットをかぶせてあるところ。
ルッコラの培養土の下にキッチンネットあり
植えかえのとき、このネットを持ち上げるだけなので簡単。あとはポットでもプランターでも、引っ越しらくらくパックってわけです。
ルッコラは、身の丈がせいぜい10センチ程度の小さな野菜
。ところが今まで、大きめの鉢にどーんと植えてました。さして大きくならない野菜なのに、容器ばかりが大きすぎてお邪魔で、かといって植えかえるのがめんどうで、そのまんま。無用に場所をふさいでいたってわけです。

このキッチンネット引っ越し方式にいたせば、小さなすき間すき間のあちこちに置いておけそうではありませんか。おー、われなが進歩しましたなあ。他の野菜のときはこの方法にすることがあったけど、ルッコラでも便利だって、気がつきませんでしたわい。わーいわい♪

【ちょっとおまけ】
先日、友人宅のお庭で育ったナツメの実というのをいただきました。ナツメは、「棗」と書くそうです。トゲトゲがいっぱいついている木なんだとか。
ナツメの実
生のナツメを見るのも食べるのも初めて。おいしかったです。実のなかでも、シワシワのは味が薄くて、大きくて固くてしっかりしているのが、ことのほかおいしい。すっぱさもあって、水分もあって、姫リンゴ風味といいますか。皮はちょっと固いかな。
立て続けに何個も食べてしまいました。おつまみのような果物。

あ、種は洗って干してあります。いえいえ、植えるつもりはないのですよ、高木になるそうですし。いかんいかん。
でもひょっとして、盆栽にでもならないかしらねえ、と思っちゃったりなんかして…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

関連記事
Home | Category : ルッコラとケイトウ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • No title

    豆腐の容器・ゴミのネット、我が家でもいろいろ利用しています。
    家庭園芸では、こうした物が便利ですね~

    ポチ、ポチ、っと!

  • kasugai90 さんへ

    あ、kasugai90さんも、空き容器ご利用派! 拝見してます、ホウレンソウを水につけるのにも、スイセンの植え付けをなさるときにもペットボトル。
    ことにスイセンの植え付けどきの使い方に、な~るほど、と思いました。後で掘り出すことも考えていらっしゃる。
    すてきアイデアをお教えいただき、ありがとうございます。

Home Home | Top Top