鉢の移動に台車

2015.10.17 19:00 | EDIT

 気の置けない友人に「台車を買ったんだあ」といったら、「何に使うの? 外で荷物運ぶとき?」と聞かれたので、「ううん、ベランダ用なんだけどさ、鉢をのせて運ぶの。室内でも使うよ。」と申しまた。すると今度は「えーっ、そんなもんに使うの? だいたい、ベランダだの部屋にそんなたくさん鉢を置いて大丈夫なの? 重すぎて底が抜けるかもしれないんだよ!」とおどかされ(からかわれ)ました。いえいえ、鉢の数はトロ箱程度のが4鉢(夏なら8個ほど)だけど、あとはゴミ箱ぐらいのが3鉢、ペットボトルが20個ほどですから、どうぞご安心を。(あ、でも老朽マンションだからなあ、ど、どうなんでしょう?)

さて、くだんの台車というのは、こちらでございまして。(撮影:10/14)
鉢移動用の台車
台車というからどんなに大きなものだろう、とお思いになったかもしれません。これは30センチ角ぐらいです。にたような商品で
置き台部分が鍋敷きのように金属だけのもあったんですが、ストッパーがついているというのが決め手で、これにしました。

上にのせている液肥の入った容器(ホームハイポニカぷくぷく)の重さが、約8キログラムあり、これを持ち上げて室内に移動させるのは、お腰にたいそう痛みがくるだろうと思いまして、この台車に頼ろうというわけです。耐重量は20キログラムだそうですので、この上のトマトの枝葉が茂ってもまあ大丈夫かと思われます。
なかなかいい具合にするする移動して止まってくれるのがうれしい。

この小さな台車は、他にも灯油をのせるとか、おもちゃ箱がわりにも使えるということでした。
台車の宣伝紙
商品名: サンコーPC ラクゴロ No.2 BE( ¥699/手数料・配送料¥370)

さあて、このお品、気になるのは耐久性ですな。どうかなが~~くおつき合いいただけますように。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 栽培用具
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

No title

我が家でも、似たような物を使っています。
もう少し大きく、過重にはかなり耐えられるので、座っての作業時に使うと便利です。

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2015.10.17(Sat) 19:56:48 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ:たのしい乗り物♪

おっ、座って作業するときにも使える、のでしたか。大きくてしっかりした台車はなんですねえ。
そりゃあ便利。ずっとお楽に作業ができそうです。のっかって、ローラースケートみたいに遊べたりもしそうな予感。うふふ。
なるほど、大きい台車の方が使いみちがありそうです。はいっ、ではでは次回の御用達は大きめで!

ともこ | 2015.10.19(Mon) 16:21:43 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード