園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パープルバジルを食べた犯人

 ややっ、パープルバジルの葉の先端が、ところどころ欠けているのを発見。(撮影:10/19)
パープルバジルの葉が欠けている
いったいぜんたい、バジルのような香りの強い葉を食べるものなんているんだろうか?

数日後。葉の先っちょどころか、葉が丸ごと消えてしまっておる!!
パープルバジルの先端の柔らかい葉がないっ!

しかも、水耕栽培をしている容器のゴミ箱とその周辺の床に、怪しい紫色の点々が落っこちておるっ。だれじゃ?!
怪しい紫色の点々
はは~ん、どこぞの鳥かあっ。むむーっ、ゆるせん。

よおし、鉢にスーパーの白い袋をかぶせておこう。これならつつこうにも袋がじゃまして食べられっこないさ。これでどうじゃ。
鉢にスーパーの袋をかぶせる作戦

翌朝見てみると、袋のまわりに例の紫点々はなかった。やった! 大成功。
大安心して袋をはずしたら、鉢の上と袋の中に紫色の点々がびっしり。考えたくもない光景が展開しておりましたぞなもし。
犯人は、鉢の外ではなく中にいることは明らか。でも、どこに? 枝葉をたんねんに探してもなんにも見つかりません。

ふと、鉢の根元、穴鉢の中のバーミキュライトが詰まっているあたりが、どうも気になる。
穴鉢の中に…

ピンセットを片手に、バーミキュライトをつんつんつん。※閲覧注意

ヨトウムシ5匹

ヨ、ヨ、ヨトウムシがっ…ざっくざく。悶絶。この手のひも状の虫は苦手です。いつまでたっても慣れません。ああ、できれば後始末は、必殺仕事人に頼みたい。
ともかく、穴鉢が無防備だったと反省。アルミホイルでふさぐことにしました。ふう…。

パープルバジルがすっかり丸坊主。もう寒くなったし、新しい葉は生えてこないんだろうなあ。がっかりりんでございます。
丸坊主になったパープルバジル

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| シソとバジルとパセリ | 16:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ヨトウムシ、我が家でも・・・
見つけ次第、金ばさみでつまんで捕殺しています。

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/10/22 21:08 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

んまっ、kasugai90さんのところにもですか。ヨトウムシってあっちこっちに出没する虫だったんですね。
金ばさみは、柄が長くていいなあと思いました。
ピンセットですと、虫の感触が生々しく伝わり、ぞぞっとします。一度はつまむのに失敗して、手に絡まり大騒ぎ。いつか、びびらずに捕まえられるようになりたいのですが…。

| ともこ | 2015/10/25 14:38 | URL | ≫ EDIT

No title

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております!
私も水耕栽培をしておりまして、芋虫やフンを見ただけで体が固まって手が震えてしまうほど苦手です。私も必殺仕事人に依頼したいです!!!

| みい太郎 | 2015/10/27 22:16 | URL |

みい太郎 さまへ

ようこそ! おこしいただき、あったかコメントをいただきましてありがとうございます。

ややっ、みい太郎さまも虫が苦手でいらしゃいますか。私だけじゃないのだと、なんだかホッといたしました。
必殺仕事人さん、大忙しになりそうであります(笑)

また、みい太郎さまは水耕栽培をなさっておいでとのこと。わからんことがいっぱいのわたくしです。どうぞ、いろいろお教えいただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

それにしても、水耕栽培なら土に潜る虫は来ないだろうと安心しておりましたのに、このありさま。ちっとも油断なりません。「体が固まって手が震えてしまう」発作にあいませんようにと、願うばかりです(笑)

| ともこ | 2015/10/28 16:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1079-018317be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT