園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

ミブナ(壬生菜):お初収穫

2015.10.27.Tue
 9月21日に種まきしてから約1ヶ月。だいぶ茂ってきた、ミブナ。(撮影:10/24)
ふさふさになってきたミブナ

では、さっそくつみとりましょう!(10/26)
種まきから1ヶ月で初収穫のミブナ
いっしょに、これまた初収穫のスナップエンドウ・ジャッキー(右の5本)、それと絹サヤの貴笹、トマトのMr.浅野のけっさくと、バジルのボロッソ・ナポリターノも。

わーい、珍しく収穫できる野菜がありましたわい、と喜んでおりますが、ちまたでは、このところお野菜がぐっとお安く手に入るので、ありがたみがちょっぴり薄まったような気もいたしますなあ。
でもでも、ミブナは近所のお店にはないので、やっぱりうれしいです。

今朝(10/26)は、ここ東京都青梅市の最低気温が8度だったとか。一桁代は初めてじゃなかなあ。
冬にスイッチが入ったようですし、今夜はお鍋にしてミブナをいただくことにしましょう。あ、ミブナだけじゃあ足りません。エンドウも添えねば。それでもぜんぜん足りませんのでキャベツで補充。わはは、ほとんどキャベツ鍋になりそ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title

2015-10-27.Tue 21:10
明日の晩は、冷えそう。
明晩は、鍋の家が多くなりそうです。

ポチ、ポチ、っと!
URL|kasugai90 #8EUMTJq.[ 編集]

kasugai90 さんへ

2015-10-28.Wed 16:45
あれまあ、kasugai90さんのところも冷え込みがやってきそうでしたか。
どうぞ、お鍋でホカホカあったまってくださいませませ。
あ、うちは、水炊きにいたしました。ミブナだけでなく、ネギも育ってほしいのですが、こちらはまだ身長10センチほど。食べるのはあっという間だけど、育つのはなかなかであります。ワハハ。
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック