ミブナ(壬生菜):お初収穫

2015.10.27 17:11 | EDIT

 9月21日に種まきしてから約1ヶ月。だいぶ茂ってきた、ミブナ。(撮影:10/24)
ふさふさになってきたミブナ

では、さっそくつみとりましょう!(10/26)
種まきから1ヶ月で初収穫のミブナ
いっしょに、これまた初収穫のスナップエンドウ・ジャッキー(右の5本)、それと絹サヤの貴笹、トマトのMr.浅野のけっさくと、バジルのボロッソ・ナポリターノも。

わーい、珍しく収穫できる野菜がありましたわい、と喜んでおりますが、ちまたでは、このところお野菜がぐっとお安く手に入るので、ありがたみがちょっぴり薄まったような気もいたしますなあ。
でもでも、ミブナは近所のお店にはないので、やっぱりうれしいです。

今朝(10/26)は、ここ東京都青梅市の最低気温が8度だったとか。一桁代は初めてじゃなかなあ。
冬にスイッチが入ったようですし、今夜はお鍋にしてミブナをいただくことにしましょう。あ、ミブナだけじゃあ足りません。エンドウも添えねば。それでもぜんぜん足りませんのでキャベツで補充。わはは、ほとんどキャベツ鍋になりそ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 葉菜類 - ミブナ
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

No title

明日の晩は、冷えそう。
明晩は、鍋の家が多くなりそうです。

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2015.10.27(Tue) 21:10:11 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

あれまあ、kasugai90さんのところも冷え込みがやってきそうでしたか。
どうぞ、お鍋でホカホカあったまってくださいませませ。
あ、うちは、水炊きにいたしました。ミブナだけでなく、ネギも育ってほしいのですが、こちらはまだ身長10センチほど。食べるのはあっという間だけど、育つのはなかなかであります。ワハハ。

ともこ | 2015.10.28(Wed) 16:45:11 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード