園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

種から水耕栽培のカブ:ゴールデンボール

2015.10.30.Fri
 前回かき菜を収穫したザルで、今度はカブを育てようと思います。
ザルにフェルトを細く切ってざるにとりつけました。フェルトは、ウールでなくポリエステル100%。100円ショップ屋さん御用達のお品です。(撮影:10/29)
水耕栽培でカブを育てる ざるにフェルトをつける

フェルトの取り付け方は、こんなふうに先端の一部を切り落とさずに残してザルの穴に渡してみました。
水耕栽培でカブを育てる フェルトの一部を切らない

このザルにキッチンネットをしいて、土ブロック(ヤシの実のチップだそうです)を入れるんですが。これがまあなかなか…。
一つのブロックを水でふやかすときに、バケツが小さいもんだから、こうなっちゃうんです。
バケツからはみ出る土ブロック
突き崩すのが大変! こぼれる、こぼれる。あー、もったいなあ。だいじに拾って残らず集めましたですとも。

さあて、いよいよ、植えかえです。左下あたりの苗がそのゴールデンボールです。
左下方面の苗がゴールデンボール

とりあえず6株を移し替えました。まだあと数個残ってるんだけど、植えるところがないんだなあ。ど、どーしましょ…。
カブのゴールデンボールを植えつけました

ゴールデンボールは、金色?黄色?になるカブだそうです。種は、すくすく水耕栽培のyaefit1500さんからいただきました。
珍しい色のカブになりそうで、わくわくのお初栽培。たのしみ~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title

2015-10-31.Sat 12:43
カブの成長は早い。
この分ならば、年内に収穫できそうですね~

我が家の「小カブ」、まだ小さいです。
でも、来月には根も食べられるようになりそうです。

ポチ、ポチ、っと!
URL|kasugai90 #8EUMTJq.[ 編集]

kasugai90 さんへ

2015-11-01.Sun 13:51
おー、年内収穫かもとのご診断。収穫できる野菜が少ないので、じつにうれしいかぎりです。
kasugai90さんのところのカブも今月中ですか。イエーイ!
ひょっとしてお正月のお雑煮用にもなったりして。お楽しみですね。
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック