FC2ブログ

種から水耕栽培のカブ:ゴールデンボール

 前回かき菜を収穫したザルで、今度はカブを育てようと思います。
ザルにフェルトを細く切ってざるにとりつけました。フェルトは、ウールでなくポリエステル100%。100円ショップ屋さん御用達のお品です。(撮影:10/29)
水耕栽培でカブを育てる ざるにフェルトをつける

フェルトの取り付け方は、こんなふうに先端の一部を切り落とさずに残してザルの穴に渡してみました。
水耕栽培でカブを育てる フェルトの一部を切らない

このザルにキッチンネットをしいて、土ブロック(ヤシの実のチップだそうです)を入れるんですが。これがまあなかなか…。
一つのブロックを水でふやかすときに、バケツが小さいもんだから、こうなっちゃうんです。
バケツからはみ出る土ブロック
突き崩すのが大変! こぼれる、こぼれる。あー、もったいなあ。だいじに拾って残らず集めましたですとも。

さあて、いよいよ、植えかえです。左下あたりの苗がそのゴールデンボールです。
左下方面の苗がゴールデンボール

とりあえず6株を移し替えました。まだあと数個残ってるんだけど、植えるところがないんだなあ。ど、どーしましょ…。
カブのゴールデンボールを植えつけました

ゴールデンボールは、金色?黄色?になるカブだそうです。種は、すくすく水耕栽培のyaefit1500さんからいただきました。
珍しい色のカブになりそうで、わくわくのお初栽培。たのしみ~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1085-df1a2367

Comment

kasugai90

カブの成長は早い。
この分ならば、年内に収穫できそうですね~

我が家の「小カブ」、まだ小さいです。
でも、来月には根も食べられるようになりそうです。

ポチ、ポチ、っと!

ともこ

おー、年内収穫かもとのご診断。収穫できる野菜が少ないので、じつにうれしいかぎりです。
kasugai90さんのところのカブも今月中ですか。イエーイ!
ひょっとしてお正月のお雑煮用にもなったりして。お楽しみですね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して11年経過。(本名:藤森知子)
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・所属する人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・絵と話でつづるブログ
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

月別アーカイブ