園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

エンドウの秋冬収穫作戦:復活の脇芽

2015.11.14.Sat
 エンドウって、収穫が始まるやいなや、下から葉が枯れ始めて、あっという間に撤収となって終わる。なんとなく、毎度そんなふうな感じがいたします。(種まき:8/19)
下葉が枯れてるエンドウ2種

このたびもやっぱり枯れてきたので、そろそろ片付けなくちゃなあと思っていた矢先、とうに枯れたと思った下の方の茎からなんと、新しい芽がニョキニョキ。花まで咲いていました。

これは、貴笹(たかささ)という絹サヤエンドウです。(撮影:11/7)
絹サヤ(貴笹)の茎に新芽がちらり
なーんだ、葉は枯れても茎は枯れてなかったんですねえ。今まですぐに片付けたりして、もったいなかったな。

そして一週間後。花のあとは実! (11/14)
貴笹の新芽にできた実

なお、お隣の株のスナップエンドウのジャッキーは今、上の方に実ができており、たまーに収穫。
スナップエンドウ(ジャッキー)上のほうに実あり
これも、下の方が枯れてるけど、いずれ新芽がでてくるのかもしれませんなあ。楽しみに待っていることにしましょ。

そのジャッキーですが、最初のエンドウよりも1ヶ月遅れ(9/19)で種まきした株もございます。
これは今、ずいぶんと背丈が伸びました。
スナップエンド(ジャッキー)がにょきにょき

この2世代めジャッキーにも花が咲き始めたようです。
スナップエンドウ(ジャッキー)の花芽
葉がちょっと白くなってますなあ。たぶんうどん粉病でしょう。とりあえずスプレーで葉に水をかけ流し、指でごしごし洗って応戦。

そして、種まきがさらに1ヶ月あと(10/14)の第2世代絹サヤ(貴笹)も、これまた鋭意お育ち中。
10月に種まきした絹サヤの貴笹

それにしても、エンドウばっかり。数えたら2リットルのペットボトルが13個分ありました。こんなに育ててどうすんだ、ではありますなあ。
春の豆類栽培が苦手なので、秋冬なら少しはましかもと実験しておるしだい。
あ~あ、これだもん、狭いベランダがますます窮屈になっちゃうのでありました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2015-11-14.Sat 21:41
エンドウの鞘。
これからドンドン収穫できそうですね~

ポチ、ポチ、っと!
URL|kasugai90 #8EUMTJq.[ 編集]

kasugai90 さんへ

2015-11-15.Sun 09:50
おかげさまで、楽しみな野菜となりそうです。今頃はまだ葉物野菜も小さいので、このエンドウは貴重な収穫品となっております。といっても、数個程度ではありますが。ワハハ。
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック