四季なりイチゴ:しわしわ葉っぱからの復活

2015.11.20 17:58 | EDIT

種まきしたのが、6月5日。先月の四季なりイチゴは、こんなふうに葉がしわしわに縮れたようになっておりました。(当時10/19の記事はこちら
葉が丸まっている
どうしたもんでしょうねえ。とりあえず痛んだ葉をとりのぞき、液肥(大塚ハウスの1号と2号)を普段使う濃度の4倍にうすめて入れ直しました。はたして、その成果は。

1ヶ月後。どうやら普通の葉にもどったようです。しかもたいそうな花盛り。(撮影:11/18)
11月18日 四季なりイチゴの葉が復活ふさふさ
対策がよかったのか、それともイチゴにとっていい季節になったということでしょうか。やれやれ、ホッ。

実もつき始めましたが、とってもとっても小粒ちゃん。
実のようすはこんなですが、どうなんでしょう。

こちらの左はじの2個なんて、あちこちしか種ができておらず、ボッソボソ。筆で受粉作業はしていますが、まんべんなくとまではできていないのかもしれません。
発育不全かなあ。それともこんなもんなのか。

それにしても、ちっさ…。10粒食べてもイチゴ一粒食べたような気がしないかも。種袋にはただ「四季なりイチゴ」と記されているだけでしたので、品種は不明。
もうね、この際小さくてもいいです。どうか、あの、果肉が柔らかくてさびしい甘さの「ワイルドストロベリー」でさえなければうれしいのですから。おねがーいっ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 果物 - 四季なりイチゴ
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

たくさん生っていますね~

我が家の四季生りイチゴ、また花が咲いていました。
実が生るのが楽しみです。

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2015.11.20(Fri) 19:26:11 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

あ、kasugai90さんのところも、四季なりイチゴの花が咲いているのでしたか。
寒くなってくるこの時期に「イチゴ」だなんて、うれしいですよね。
落ち葉がいっぱいの今日この頃。花が咲いてるだけでも貴重ですもん。

ともこ | 2015.11.21(Sat) 20:23:49 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード