種から水耕栽培のナス:カプリス祭りとフィナーレ

2015.11.23 16:09 | EDIT

 11月も後半。ナスのカプリスは、先端の実がだいぶ石ナス化してきました。新しく生えてきた葉も小さいままで大きくなれません。さすがにもう限界でありましょう。(撮影:11/22)
カプリスの勇姿
種まきが、2月28日。発芽は、3月15日。初収穫が約5ヶ月後の7月26日。収穫数は、えーと、どうだったかなあ?30個ぐらいだったような気がします。
このような生長ぐあいは、一般的にどうなのかはわかりませんが、当ベランダ始まって以来の快挙でございました。なにしろ、石ナス、ボケナス、実なんて無しのつぶて名人のわたくしですので。
たぶん今年は、ナスに向いているお天気だったのでしょう。

ともあれ、最後の収穫。お花も咲いてましたので、これはコップに入れて楽しむことにいたします。
カプリス 最後の収穫

右上のようなごく小さいものがたくさんありました。とくに、中が白くてきれいだったりすると、もったいなくて、もうちょっと育てればよかったかな症候群にかられます。
カプリスの小さな実
いかん、いかん。冬はもうそこまできておるのだから。

洗ってガクを取りました。なんかつるっとしていて、湯上がりみたい。
ガクを取り去ったカプリス

ヘタも落として、1センチ5ミリ幅くらいに切って水につけました。種は、ほとんど入ってないみたいです。
切って水につけたカプリス

あのう、ここまで作業しておいて、なんですが、どんなふうに調理するか決めかねています。オリーブオイルでソテーするにしては分量が多すぎるし、どうしたもんかと。お料理が苦手なので、なーんにも思いつきません。

とりあえず、ベーコンと一緒に炒めてみよう。
切ったカプリスにベーコンを加えて炒める
しまった、直径28センチの中華鍋がいっぱい。なかなか火が通らんではないか。収穫したからって、全部いれるやつがあるかいな。ええいっ、日本酒を入れて蒸し焼きにしてやろうぞ。
しかし、一応火は通ったけど、味つけが決まらん。

そういえばきょうは、トマト(Mr.浅野のけっさく)とエンドウ(ジャッキー貴笹)もちょいとばかりとれたのでした。
トマト(Mr.浅野のけっさく)とエンドウ(ジャッキーと笹貴)

そうだ、ケチャップ入れて、あのエンドウとイタリアンパセリを散らせばそれなりになるかもお~♪
カプリスのケチャップ炒めのできあがり
大皿に盛りつけて、やれやれ完成! やや固めの実で、しこしこの弾力ありでした。火の通りが少なすぎたのか、とろっとした感じではないけど、おいしいです。ナスのお味いっぱ~い。ははは、手前味噌ですな。

しかし作り過ぎました。お残りはまた次にいただくことにしましょう。
そうだ、せっかく色移りしない白いおナスなのだから、ホワイトシチューにしてもよかったかも、と今頃思いついたり。

そうそう、水耕栽培ですので、根の様子もお知らせせねば。こんなでした。
水耕栽培のカプリスの根
ドッチボールよりは小さいぐらいの大きさでしょうか。その根元が太くて固くて、裁断するのがね、もう大変。茎も葉も植木鋏で小さく細かくしてゴミ収集袋に入れたら、指に豆ができたほどです。ナスってごっつい木なんだと知ったしだい。

さて、来年は、水ナス(実を絞ると水が出てくるピチピチナス。生食もイケルらしい)と、翡翠ナス(緑色の実ですって)をやってみようかと。いずれもお初栽培になります。せいぜい2株しか育てられない極小ベランダなのに、無駄にたくさん入った種袋がもうじき届く予定。残り種をスプラウトにしたら、食べられるんだろうか…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 果菜類 - ナス
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

小さい実や未熟なナスの実は、漬物などにして食べる事ができますね~

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2015.11.23(Mon) 18:36:20 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

あ、お漬け物ですか。なるほど、です。実が小さいから早く漬かってくれそうですね。
わーい、お漬け物にもできれば、おナスのいろんな味が楽しめそうです。
来年はぜひ、やってみます♪ ありがとうございます。

ともこ | 2015.11.25(Wed) 17:36:37 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード