種から栽培のちゃんこネギ:白いところを作る作戦開始

2015.11.26 09:10 | EDIT

 ちゃんこネギの種まきをしたのが9月4日。それから約2ヶ月と20日ほどになりました。(撮影:11/24)
ちゃんこネギ 種まきから約2ヶ月あまり
生長がまちまちです。遅いのは、最初土栽培でスタートした株で、背が高いのが最初から水耕栽培だった株です。生長にちがいがあるほうが、むしろ使いやすいのかもしれません。大きくなった順に収穫しますもんね。

ところで、この細いネギは水耕栽培ゆえ、根元の白いところがほとんどありません。薬味に使うのでそんなに必要なものでもないからいいんだけど、ちょっとぐらいは欲しい気もしますなあ。

そこで、「根元を隠して育てれば白いとこができるかもしれない」と考え、広告紙を巻き付けてみました。
ちゃんこネギの根元に広告紙を巻く実験
ど、どんなもんでしょうねえ?
マンションの広告紙じゃ、だめでしょうか。やっぱ、野菜の広告のほうがよかったかしら。あ、そこじゃなかったか。
新聞紙よりは丈夫なような気がしたのですけど。ま、どちらにしろ、美しさはございませんわなあ。

現在の根元は、こんな感じです。これに白いところが加わったら、この実験は成功したことになるはず。
白いところがほとんどないちゃんこネギ
なお、ネギは根元から上の5センチくらいを切り取って使うと、中から新しい芽がでてきてくれるのでなが~く楽しめるのがうれしいです。しかもちゃんこネギは分けつするネギなので、そんなのが何本にもわかれてできるわけで、むふふ、です。
あーーっ、でもでも、大きくなってくれば収穫したいし、もしかすると実験が終わる前に、ぜんぶ食べちゃうかもですわ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ


関連記事

Category: 葉菜類 - ネギ
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

水耕栽培のネギでは、土寄せができない。
こうした物で光を遮るしかないですよね~

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2015.11.26(Thu) 22:25:15 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

そうなんです、kasugai90さん。土ならば風通しもいい具合なのでしょうけれど。むれないような工夫も何かできたらいいなあと思っております。このネギは世話もいらなくて丈夫なのがありがたいです。

ともこ | 2015.11.29(Sun) 11:50:27 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード