種から水耕栽培のカブ:それらしいふくらみ

2015.11.30 16:56 | EDIT

種を、すくすく水耕栽培のyaefit1500さんからいただいた、黄色のカブになるというゴールデンボール。お初栽培です。9月始めに種まきをして約2ヶ月たちました。だいぶ葉っぱが育ってきたようです。(撮影:11/30)
カブのゴールデンボール 種まきから2ヶ月後

どれどれ、根元はどんなぐあいかしらん。のぞいてみる。
2センチくらいに太ったカブ(ゴールデンボール)
ほほっ、2センチくらいになってました。こころなしか黄色みをおびているような。近づいてますぞ、ゴールデンに。

そうそう、水耕栽培なんだから根っこも点検しとかなくっちゃね。
水耕栽培中のゴールデンボールの根
白いから、たぶん異常なしでしょう。ああ、よかった~。

ときに、このザルには全部で6株ありますので、うまくいけば6個収穫できるはず。お店で買ったら、カブ3株ですと約300円。となると、しめて600円が育ちつつあるということになります。
むむう。コンビニのちょっと張り込んだお弁当代みたい。「600円」というものの軽さと重さを噛みしめちゃいますなあ。

心の声→「ゴールデンボールのカブなんて、そんじょそこらにないんだもん。栽培するたのしみがあるもん。とりたての美味しいカブが味わえるもーん。」…なんちゃって。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 根菜類 - カブ
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

我が家の「小カブ」も、そろそろ収穫の時期。
取って食べたくなりました。

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2015.11.30(Mon) 21:32:13 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

おっ、kasugai90さんのところはもう収穫なさるのですか。そりゃあ、とってもとってもお楽しみですね。
小カブ、どんなにか美味しいことでしょう。ワクワクしちゃいます。
塩でさっともんだだけで、美味しいですもんねえ。

ともこ | 2015.12.01(Tue) 11:05:12 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード