9月の種まきから約3ヶ月後のエンドウ

2015.12.11 19:26 | EDIT

 9月19日に種まきしたスナップエンドウのジャッキー。身長170センチを越えるほどになりました。しかーし、その根元から1メートルほどのところまで、花がほとんどありません。(撮影:12/10)
スナップエンドウのジャッキー 根元付近

しかも、なにやら白っぽい粉ふきいも状態におちいってます。
スナップエンドウのジャッキー 下の方からうどん粉病
おそらくうどん粉病でありましょう。下から上へ、どんどん駆け上がってくるのでした。まるで、迫り来る「ジョーズ」の勢い。

一方、その上の方は、ただいま花盛り。いたって平和な光景が広がっております。
スナップエンドウのジャッキー 上の方にのみ花

実もできちゃったりして。
スナップエンドウのジャッキー そして実
ジョーズに追いつかれる前に収穫できるやいなや。
せめて、お正月のお雑煮の彩り用に数本をよろしく、と期待してるんだけどお…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 豆類 - エンドウ
Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

この時期のうどん粉病。
花も咲き、実もなり始めている。

ちょっと薬剤の散布は、迷いますね~

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2015.12.11(Fri) 22:30:07 | URL | EDIT

初めまして☆

緊張しながらのコメントなのでおかしいところあったらすみません。
ここのところ災難続きで凹んでばかりいました。

でもともこさんのブログに巡り合えて読ませて頂いて気持ちが落ち着いて和みました
自分で自分のことを少し追い詰め過ぎていたのかもしれません。

そんなことにを気づくきっかけをくれたともこさんとほんの少しだけでも言葉を交わしあえたらなと思うんですがどうでしょう…?
ほんの少しでも聞いて頂けたら自分の中で何かを変えられるんじゃないか…なんて思えたので。

コメントで悩みを打ち明けるのは気恥ずかしいですし直接反せないでしょうか。

迷惑でしたらコメント削除しちゃってください。
急な申し出すみませんがお待ちしてます、

すもも | 2015.12.12(Sat) 13:26:24 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

そうそ、そうなんですよ。しょうがないので、霧吹きで葉に水をかけつつ、指でなでて洗ってたりして、マメにお世話してみてるんですが。日中の気温がまだ高めだったりするので、うどん粉も元気なのでしょう。まことにどうも、うーん、な日々です。

ともこ | 2015.12.12(Sat) 15:50:35 | URL | EDIT

すもも 様

はじめまして、すもも様。

お立ち寄りいただきましてありがとうございます。まことにどうもお手数ですが、当方のブログの右下あたりにあります「ともこ宛にメールをどうぞ」の欄より再度ご連絡をいただけましたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ともこ | 2015.12.12(Sat) 15:56:52 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード