ぐぐっと寒しベランダ風景

2015.12.18 18:31 | EDIT

 こちら東京都青梅市。明朝の最低気温が0度の予報だとか。大丈夫かいなベランダ野菜。室内からベランダ方面を見たら、窓ガラスが曇ってぼんやり。
室内の窓ごしにベランダを見る
室内の水分子が、外の冷たい空気に冷やされてガラスにくっついちゃうんでしょうね。おお、さむっ!ブルブル。

思い切って戸を開け、ベランダをのぞいてみる。
葉物野菜やらエンドウやら
あれこれ並んでますなあ。手前のネットに張り付いているのはエンドウです。

ベランダ側からエンドウの貴笹をみるとこんな感じ。身長40センチくらいでしょうか。まだ花芽はみえてません。
エンドウの貴笹

やや斜め方向から。
やや斜め方向からみたベランダの床
上からぶら下がっているのは、中玉トマトのMr.浅野のけっさく

もうちょっと赤くなったら収穫してもいいかも。
Mr.浅野のけっさく

ときに、ベランダの真横から見ると、歩ける空間がおませーん。
真横から見たベランダ
うーん、ちょいと栽培の株数を欲ばりすぎちゃったかあ。

もの干し竿では、フランネルフラワーがちょっぴり花を咲かせ。
フランネルフラワー

ゼラニウムは花盛り。
ゼラニウム
さすがに夜は花鉢だけ室内に取り込んでます。

…とまあ、そんなこんなのベランダであります。はたして、この寒さで作物はどうなりますやら~♪
なーんて、歌ってる場合じゃないかも?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: ベランダ・室内風景
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

豆類は、寒さに強い。
このままでも、いいですよね~

トマトは、霜や雪に当たらなければ、このまま冬越しできそうです。

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2015.12.18(Fri) 21:14:45 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

豆類って寒さに強いんでしたか。それはそれは、心強い限りであります。なにしろ「タンパク質」だそうですので、これで、冬場だけど、もりもり筋肉をつけるんだ! なーんてね。ワハハです。

あ、トマトが冬越ししちゃうかも、ですか。あらまあ、新しく種まきしてしまってからに、どーしましょ。
でも、うっかり霜や雪にあたるかもしれないので、新苗は保険用に育てておくことにします。
kasugai90さんのところも、ぐっとお寒くなられたのでは。年末ですし大忙しかと。
どうぞ、あったかくなさってくださいませね。

ともこ | 2015.12.20(Sun) 17:33:36 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード