水耕栽培のスナップエンドウ 最後の収穫

2016.01.15 15:10 | EDIT

 朝3時起きの仕事の日。冷たい空気がキリキリこたえます。車の窓の内側も霜だらけですぐには発車できないので、エンジンかけて窓拭いてという一連の作業をしてから出発したしだい。とうとう冬になりましたなあ。

 ベランダでは、スナップエンドウ(商品名:ジャッキー)が真っ白。霜ではなく、ウドン粉病の仕業。もうてっぺんまで迫ってきています。
スナップエンドウのてっぺんまでウドン粉病
ずーっと暖かかったので、エンドウも育ったけど、ウドン粉も元気に活動できたんでしょうねえ。

根元はとっくにすっからかんの茎だけ。
根元はとっくに茎だけになってます

潮時ですな。おしまいにいたしましょう。根っこはこんな感じでした。
水耕栽培のスナップエンドウの根
白じゃなくて薄茶色。ぼちぼちくたびれてきたところだったようです。

最後の収穫は、手のひらにちょいと。だいじに食べましょーっと。
スナップエンドウの最後の収穫

赤い、じゃなくて、「白い、スイ~トピィ~♪」とかいう歌がありましたっけね。
花芽と実がついていたスナップエンドウをいける
まだ咲いている花と実がもったいないので、いけときました。

なお、スナップエンドウの跡地には、絹サヤエンドウ(商品名:貴笹)をお引っ越し。
スナップエンドウの跡地に絹サヤエンドウが引っ越し
こちらは、今が花盛り。下の方の葉が黄色くなってますなあ。若干ウドン粉が忍び寄ってきているようです。大丈夫かいな。
まあ、この場所は霜があたらないので、その点はいいかも。
あの、さっと炒めたシャキシャキの絹サヤ炒め。ごっくん。期待してますぞ~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 豆類 - エンドウ
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード