紅くるり大根をいただく

2016.01.16 15:57 | EDIT

 初めて見る野菜です。「紅くるり大根」というのだそうです。
紅くるり大根
鳥取県にお住まいの、鳥取岩美ミーコ様がご自身で栽培なさったのを送ってくださいました。

なんとも鮮やかな赤!
紅くるり大根いろいろ

外側だけじゃなく、断面も赤です。
紅くるり大根の断面
こんな美しい野菜。どうやっていただこうかしら。

薄い半月切りにしてみました。葉っぱもそえて。
輪切りにした紅くるり大根
美味しい! シャキシャキして甘みがあります。辛さもちょいと。なるほど、ダイコンだあ。

お次は、千切りに。
千切りにした紅くるり大根
この形状はポン酢がよくからみます。モリモリ食べてしまいますなあ。

 小ぶりな大根って、なんかとってもトキメキます。だって、長い大根を小さなベランダで育てるのはむずかしいけど、こんな長さなら、ひょっとしたら、ひょっとしそうではありませんか。うふっ、今年は紅くるりの種まき、やりますか、一丁!
な~に、もし失敗して大きくならなかったとしても、「これラディッシュです、可愛いでしょう」と、言っちゃいましょう~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 未分類
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

ポリフェノールがたっぷり感のダイコンですよね~
ダイコンは、元々辛いのが当たり前なのでしょう。

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.01.16(Sat) 21:08:02 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

ほほう、こういう赤いのを「ポリフェノール」というのでしたか。なにやら健康食品っぽい雰囲気がいたします。ますます元気ピンピンになっちゃいそう。わはは。
辛さの程度は、ピリピリというほどではなくて、ピリッっていう少なめの辛さでした。水分がいっぱい。美味しかったです。あーっ、ダイコンおろしにもしてみたらよかった、と今頃気がついたしだい。みな頂いてしまいました。またしても後の祭りです。

ともこ | 2016.01.17(Sun) 11:21:48 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード