園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「脇芽のトマト」と「畑のこぼれ種トマト」

 今食べられる実のついたトマトの株は、前回の記事のとおりボツになりましたが、「そのうち食べられるかも」程度に育っているのが3株あります。
右と左は、前回ボツになったトマトの株の脇芽。真ん中が、昨年秋に畑で芽をだした苗をベランダで水耕栽培している株です。
水耕栽培のトマト3株。
両端の脇芽の株は、ちっともはかばかしくありません。葉が下の方から葉が枯れ落ち、今は上の方だけになっちゃいました。夜は室内にとりこんでいるんですが、寒さがこたえているのでしょうか。それでも、花芽がついてはおりまして。

これは左端にある、ほとんど葉がなくなりかけた株です。ゴミ箱容器で水耕栽培のもの。
ゴミ箱栽培のトマトの花
葉っぱが丸まってしまってますなあ。

もう一株、右はじの脇芽の株は、エアレーション付き(商品名:ホームハイポニカぷくぷく)の水耕栽培です。
ハイポニカぷくぷくで栽培のトマトが花盛り
この品種(Mr.浅野のけっさく)は、一房8個くらいの実をつけるんですが、これは10とか12とか、やけにたくさん花がついてます。

あらま、実もできておる。エアレーション効果でしょうか。
脇芽の株に実がついておる
なんかですかねえ、こんなふうな姿をみてますと、「寒さで葉が抜け落ちながらも花と実を作り出して踏ん張ってるーっ」、ちゅう感じがしてまいります。
Mr.浅野のけっさくは、ことのほか美味しいトマトでしたので、ここはひとつ、なにとぞその踏ん張りに期待してますぞぃ。

 一方、一番上の写真の中央にある畑生まれの株は、なにゆえかお元気ピンピン。
先端なんて、もう、ふさふさ青々。
ブラックゼブラの株の先端

そして、株の中間あたりには、実が3個できてました。
トマトのブラックゼブラの実が3個

一番大きい実には、しましま模様がくっきり。
ブラック・ゼブラの実
品種は、ブラックゼブラではないかと予想してます。畑のこぼれ種なので正確なところはわからんのですが。
まあなんであれ、頼もしい限り。これでお味もよかったら何よりなんですが。はて、どうなんでしょう?

じつは一昨年(2014年)、ベランダでこのブラックゼブラを育てたことがありました。すっかり忘れてました。そこで、当時の栽培記録を読み返してみることにします。

過去のブログ記事はこちら↓
タネから栽培のトマト「ブラックゼブラ」:水耕栽培と土栽培の味」

…によりますと、ブラックゼブラは、「甘味は少なく、旨みややありでした。そして、(水耕栽培も土栽培も)どちらも皮が固くてしっかり。お口に残ります。ジュース部分はほとんどありません。果肉も固いです。」とあり。

むむー、ということは、とりたてて美味しいとはいえないような、と読めますなあ。Mr.浅野さんは美味しいけど、寒さには強くない。ブラックゼブラは寒さに強いけど、お味がなんとも…。丈夫さと美味しさが両立するのってむずかしいのかもしれません。
ま、たとえおいくなかったとしてもいただきますですよ、わたくしは。もったいないですも~ん。

【追記】
 このところトマト三昧な記事が続いておりますが、じつはこの他に、春の収穫用のトマト苗が育っております。昨年12月10日に種まきした3種類。(大玉のブラッククリム、中玉のMr.浅野のけっさく、ミニのピッコラルージュ。)
昨年12/10に種まきしたトマト苗
「どんだけトマト育てるつもりなんだか-。まったくねえ。」と、自分でも思います。わはは。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| トマト | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この寒さの中、トマトが頑張っていますね~

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2016/01/23 23:14 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

いやもうほんと寒くなりましたね。朝晩、トマトの大きい苗を部屋からベランダへ出し入れすべくガラス戸をあけると、冷たい空気がヒュ~。急いでひっこして、ドアをぴしゃっとしめ、ほっとする始末。
寒くなるにつれ、直射日光がいいのか、それともガラス越しがいいのか。うーん、迷うところです。

| ともこ | 2016/01/24 09:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1134-61cb4b63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT