トマトのブラックゼブラの実の形

2016.01.30 19:58 | EDIT

 風邪をひくといいこともあるようで。室内に取り込んだトマトをしげしげと観察しています。日頃はばたばた片付けておしまいにしているので、のんびりもいいかなあと思ったりしています。(撮影:1/29)

手前のトマトは、実がしま模様になるブラックゼブラです。身長が1メートルくらいでしょうか。けっこう大きくなりましたなあ。
室内に取り込んだトマトの株

こんなふうに丸い形の実がなるんだなあと思ってましたらば。
丸いブラックゼブラの実

ハート型のもありようです。
ブラックゼブラのハート型の実

それにしても、実はなかなか大きくならんもんだと思っていたら、じわりじわりと育っているようです。

1/22 にはこんな感じだったのが。
1/22 ブラックゼブラの実

1/30 2個めの実もふくらんできていました。
1/30 ブラックゼブラの実 大きくなりましたなあ

あ、いつのまにか12月10日に種まきした苗(Mr.浅野のけっさく、ブラッククリム、ピッコラルージュ)のほうも大きくなっていました。
トマト苗(Mr.浅野のけっさく、ブラッククリム、ピッコラルージュ)
ペットボトルじゃ手狭になってきたようです。ゴミ箱にうつしかえてやらねば。ひえー、風邪なんぞでゴロゴロしてる場合じゃありませんな。とっとと直して、ベランダ作業しなくっちゃ、です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 果菜類 - トマト
Permanent Link | Comment(6) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

お久しぶりです。
すごい、もうトマトの苗がそんなに大きくなっているんですね!
我が家はこれからです。
この季節、ついつい珍しい品種に走ってしまうんですけど、
今年こそは、手堅く日本の気候にも強いものを選びたい・・・選びたい・・・汗

yaefit1500 | 2016.01.31(Sun) 01:31:08 | URL | EDIT

毎度~。
何か風邪でもひかれたのでしょうか?お大事に~。

部屋の中も所狭しと水耕栽培ですね~。

中井農園 | 2016.01.31(Sun) 08:46:55 | URL | EDIT

私も、少し前にインフルエンザで寝込んだなぁ~
お大事に!

2月からは暖かくなる予報だが、まだまだトマトは外に出せないですよね~

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.01.31(Sun) 20:48:51 | URL | EDIT

yaefit1500 さんへ

「選びたい‥‥選びたい」にお気持ちがこもっていらっしゃる。思わずワハハになっちゃいました。
手堅い種にはワクワクせず、変りものは博打なスリルがともないますものね。ああ悩ましい悩ましい。
yaefit1500 さんのラインナップをたのしみにしております。私の知らないトマトの魅力を紹介してくださるので、新発見になるんです。あ、すでに変りものの種を期待しちゃってるみたいで(笑)
いえいえ、手堅い種を紹介してくださるのもうれしいのです。だって種屋さんにいくと、どれもがステキに紹介されてて迷ってしまうんだもの。わーい、どんな種かなあ。たのしみにしております!

ともこ | 2016.01.31(Sun) 22:20:16 | URL | EDIT

中井農園 さんへ

私の風邪は、鬼のかく乱かと思われます。とはいえ、お年頃ですので、少しばかりだいじにすることにいたしました。
ど、どうもありがとうございます。

ベランダが寒くなると、どうしても室内に栽培物が引っ越してくることになりまして。小バエがブーンと飛びまわっているわ、容器をうっかり蹴飛ばして水浸しにしちゃうわ、とまあ、情けない状況になっております。それでも、野菜が育っていくのはうれしくて、寝る前など、じーっと観察に見入っていたりします。

中井農園さんは、冬だからこその畑のご準備がおありで、やっぱりお忙しいのだなあと、拝見しております。

ともこ | 2016.02.02(Tue) 11:12:49 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

あら、2月からは暖かくなる予報とのこと。ぜひぜひ期待しちゃいます。厚着してばかりいるもんですから、脱いだ服のでっかい山を笑われております。

トマトは、ほんとなかなか外に出せず、ひょろひょろになっちゃいそうです。あったかい時間だけでもベランダに出せるといいのでしょうねえ。
私も、そろそろ日光浴をして復活を果たしたいです!

ともこ | 2016.02.02(Tue) 11:24:06 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード