種まきから約2ヶ月:ミズナスとヒスイナス

2016.02.04 15:44 | EDIT

 暮れの12月10日に種まきしたナス2種(ミズナス、ヒスイナス)。どちらもお初栽培なので、緊張ドキドキ。

発芽に6日かかり、それから1ヶ月たちましてもまだ双葉と本葉1枚がでたところ。(撮影:1/14)
1/14 ナス2種4株
トマトとちがって、ほんにもうゆっくりゆっくり。

ミズナスのばんざい姿。種帽子つき。(1/14)
1/14 ミズナス


こちらは、ヒスイナス。(1/14)
1/14 ヒスイナス
まあねえ、この寒いときに発芽しただけでもめっけもんでありましょう。

それから17日後(1/31)。 
ようやくポットの底から根がのぞくようになったので、容器を2リットルのペットボトルにかえました。

こちがミズナス。
1/31 ミズナス

ヒスイナス。
1/31 ヒスイナス
移し替えてはみたものの、まだ穴鉢に埋まってるような小ささです。大丈夫かいな。

2月3日 おやっ、ちょいと大きくなったんじゃないかい? 鉢の上に顔をだしておる。容器を取り替えたからかなあ。 
2/3 左端がヒスイナス、中央と右がミズナス
左がヒスイナスで、中央と右がミズナス。いつのまにかヒスイナスが一株消滅しちゃってます。あ~らら。
それぞれの品種を1株ずつ育てるつもりだからよしとしても、ヒスイ君のピンチヒッターはいません。だいじにいたさねば。

ナスの背面は、同じ日に種まきしたトマトであります。ナス、ちっちゃ!
12月10日に種まきしたトマトをバックに、ナス2種。

【おまけ】
 数日お休みしておりましたおかげで風邪が遠のき、復活しつつあります。ほっと胸なでおろす今日この頃なんでございますが今度は、先日のちょっと大雪だったときのツケがまいこみました。
車のワイパーを跳ね上げておかなかったために、天井からずり落ちた雪とフロントガラスの雪が重なり、みごとにグニャリ。どうやったらこういう形になるかねえ、というくらいねじ曲がってました。せいぜい15センチくらいの積雪だったはずなんですがねえ。その修理代(助手席側のみ)が8千円。
さらに、ディーラーさんに「ゴムも劣化して拭き後ができています」とか言われて追加したら、しめて1万2千円也。ブルブルッ、熱がぶり返しそ…。

そういえば、一昨年の大雪のときも同じ失敗をして修理代が飛んでいってましたっけ。
「お財布も 風邪をひいてる 節分かな」。まことにどーも、お粗末さまですm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 果菜類 - ナス
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

なぜか、画像が見えないですね~

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.02.04(Thu) 23:33:05 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ:ご不便をおかけいたしましてすみません。

うーん、原因がわかりません。ブラウザによって画像が見えたり見えなかったりしているかもとか、ご覧になるモバイル端末によって変わってくるのかなあと思ったりしているのですが、わかりません。

ただ、昨日2月4日付けの記事は最初、まちがえて2月3日付けでいったん公開してから、改めて2月4日に訂正して公開しなおしています。その変更している間にご覧になったとしたら、画像等が見えない時間があったのかもしれないとも考えられます。いずれにしましても、ご心配をおかけいたしまして、まことにすみません。
本日、2/5分は、昨日のような変更を加えておりません。ご覧になれるとうれしいのですが…。

ともこ | 2016.02.05(Fri) 16:14:38 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード