園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種から栽培のアシタバに3枚目の葉

 朝のベランダからの風景。「おお、雪が積もっているではないか」と、長靴をはいて散歩にでたのだが、道路にはほとんど積もっていないのである。左下の黒い部分は、コンクリートの道で、広い道もほぼこんな感じ。(撮影:2)
屋根と舗装道路の積雪のちがい
通りを走る車の屋根にも雪が積もったままだというのに。不思議だあ。コンクリートの道は、まわりの空気よりも暖かいのだろうか。それで雪をとかしてしまったのかもしれないなあ。とまあ、そんなことを思った散歩でありました。

 実家(岩手県・陸前高田市)からワカメが届きました。ご近所さんから、刈り取ったばかりのワカメを頂いたので送ってくれたようです。

沸騰した湯にお塩をちょいといれて、ワカメをいれました。みるみる黄緑色。
生ワカメから茹でワカメへ

そのあと、さっと水に通したワカメの葉。
葉ワカメ

葉も弾力があって美味しいが、茎がまたよろしいのだなあ。
茎ワカメ
葉はポン酢でいただきましたが、茎は塩味が強いのでなーんにも付けずにいただきました。ふーん、葉はほとんど塩気を感じないけど、茎ってしょっぱかったんだなあ。コリコリします。早春の味ですな。

日中はよく晴れました。トマトとナス苗の日光浴をさせなくちゃあ。
トマト苗とアシタバ
左下の一株は、アシタバです。昨年の春に種袋全部まいて、この一株だけしか生き残っておらんという、当ベランダでは希少品種になっております。

それが、やっとこさ背丈が20センチくらいになりました。
アシタバ
なかなか大きくならんので、しびれをきらしております。

それがそれが、茎の間から次の新しい芽がでてきました。イエーイ!
アシタバの新芽

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| 未分類 | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そちらは、また降雪ですか~
愛知県の我が家では、ここしばらく雨も降っていないです。
おかげで、毎日乾燥気味です。

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2016/02/07 22:00 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

あらら、御地は乾燥気味でしたか。これまたなんぎですね。
畑も気がかりですが、どうぞお喉など、痛めませぬように。
いいおしめりがありますように。

そうか、雪も少なめでしたら、ありがたいことなんだなあと思ったことでした。

| ともこ | 2016/02/08 19:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1142-fe930e34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT