種から栽培のナスと簡単スプラウトなのだ

2016.02.13 22:08 | EDIT

 ナスの種まき(水ナスとヒスイナス)をしてから2ヶ月になります。まだ株が小さいのでベランダに出せそうもありません。さりとて室内では直射日光が届きにくいだろうし。

そこで、二重窓のあいだに株の入ったペットボトル容器を並べてみました。イエイ~、ぴったり!(撮影:2/11)
二重窓のあいだに並べたナスの苗
これなら、いいぐあいにお日さまがあたり、しかも風にはふかれずにすみそうです。

ところが、そのうち苗はだんだんと育つのでした。

ゲゲッ、窓ガラスにごっつんこしちゃってる。(撮影:2/13)
株の向きによっては、窓にくっついてしまう

しょうがないから、とりあえず株の向きをくるっとまわしておきましたよ。
株の向きによっては、窓にくっつかないですむ
これで数日はなんとかもつでありましょう。やれやれ。

まあねえ、二重窓といっても、あいだは12センチメートルくらいですもんね。ほんのいっときしのげるだけではありますが。

ナスの育苗は、トマトとちがってなんだが気を使いますなあ。直接風にふれるとしなびてしまうことがあったので、ベランダデビューまで、ゆっくり時間をかけて外の空気に慣れてもらおうと思ってます。やれやれ、です。


ところで、か~ちゃんさんのブログ「猫ごはんと5匹のギャング」を拝見してましたら、「スプラウト。(ブロッコリーの芽) 」という記事がありました。
なにやら特別な装置でなくてもスプラウトができるというお話で、まねしてやってみたくなりました。
種は、以前、お蕎麦屋さんに行ったときにいただいたソバの実。ずーっと置きっぱなしになっていたので、試してみるチャンス到来であります。

容器は、使いみちのなかったプラスチックのコップ。その中に、水で湿らせたキッチンペーパーを入れて、と。
ソバの種とプラスチックコップ

で、その上にソバの種をまけばいいのだな、ふむふむ。パラパラっと、こんなもんだろうか。
水を含ませたキッチンペーパーにソバの種をまく

へえー、ソバの種って粒が大きいんだねえ、知りませなんだ。

そうしたら、アルミホイルでおおっておしまいっ。かんたーん!
種の入った容器をアルミ箔で包みます

ソバの芽ってどんなんだろうねえ。ワクワクです。小さな容器だから机の上に置いといて、いつでも観察できちゃうぞ。あ、そそっかしいから、うっかりひっくり返さんようにせんとな♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 果菜類 - ナス
Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

ナス苗。
やっぱり夜間は、窓間から室内に取り込んでいるのですよね~

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.02.13(Sat) 23:28:05 | URL | EDIT

こにゃにゃちは♪


お~!ソバの実♪
どんなお味なんでしょう~?ワクワク。

スプラウトの中でもそばの実だけは
育てたことがないんですよ~。
楽しみに拝見しております~!!!

あ。うちもブロッコリーの芽の記事の続き
アップしなきゃ♪

か~ちゃん | 2016.02.14(Sun) 01:13:01 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

そうそう、室内にとりこんでます。ペットボトルが軽いので、持ち運びができてます。
でも、うっかりけとばしちゃって水浸しになることもたまにありまーす。わはは。


ともこ | 2016.02.14(Sun) 21:39:16 | URL | EDIT

か~ちゃんさんへ

はーい、こにゃにゃちは♪

か~ちゃんさんのブロッコリーの続きが、ほんに待たれます。もうソバの芽がにょきにょきでてきてしまって、このあとどうすんだろうと、不安になっておるのです。ぜひぜひ続編を!
スプラウトって、ほぼお初なわたし。どうかよろしくお願いもうしますです。
えっ、もしやソバってスプラウトにしないものだったりして。
ソバ味だったらうれしいんですけど、青くさーいだけだったりして…。ドキッ。

ともこ | 2016.02.14(Sun) 21:46:39 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード