ソバのスプラウト栽培:9日後めでたく収穫

2016.02.21 10:59 | EDIT

お初スプラウト栽培のソバであります。 「特別な容器とかがなくてもスプラウトが作れます」という、か~ちゃんさんのブログ記事(※詳細は下記)を拝見し、やってみようとスタート。種まきから7日後に容器をおおっていたアルミホイルをはずしました。白いモヤシ状態なんですが、どうなるんじゃろ。

種まきから8日後。茎がみーんなピンク色に変身。おお、美しい! (2/19)
種まきから8日後のソバのスプラウト

もう食べてもいいだろか?
いや、もう一日待ってみようぞ、なんとなく。

9日後。みょ~んと曲がっちゃった。倒れそうになっておる。いかん、収穫じゃ!(2/20)
種蒔きから9日後のソバのスプラウト

ちょいと待った。せっかくだから、他のベランダ野菜も収穫してお賑やかにしようじゃないの♪
収穫したベランダの野菜とソバのスプラウト
なんじゃかじゃでトレーに並ぶほど。生長が早っ。あったかいんだね。

ミブナとカラシナとチコリをざくざく切ってお皿にポイ。ヒヨコ豆を蒸したので、それものっける。メインは、「ソバのスプラウト」ですからな、お皿の手前に鎮座させなくちゃあ。
収穫した野菜にそえたソバのスプラウト
シュンギクとキヌサヤはチン。ワカメとゴマ和えにしたのですが、白ゴマがなかったので黒にしたら、くら~い和え物になっちゃいました。

いざ試食。ソバのスプラウト、コップ一杯のご一行様をちびちびと噛みしめました。苦味なーし。シャキシャキ。か~ちゃんさんがおっしゃってたとおりで、じつに爽やかにいただきました。
スプラウトって、いいですねえ。種まきからたった10日ほどで収穫ですもん。おもな材料は、水となにがしかの容器とキッチンペーパーとアルミホイルだけですからな。知りませなんだ、この魅力。
ではでは、スプラウト用の種というものを調べましょうーっと♪


【スプラウトに関する、か~ちゃんさんのブログ記事】

・ブログタイトル→猫ごはんと5匹のギャング
・こちらがスタート記事…→スプラウト。(ブロッコリーの芽)
・生えそろったブロッコリーのスプラウトをごらんになれます…→マロン!お前もか!
・スプラウトや新芽がいかに美味しいかを猫さんが証明…→マロン!お前もか!=パート2

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 種と発芽
Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

ソバのスプラウト。
ピンクの茎が、彩としていいですね~

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.02.21(Sun) 17:09:33 | URL | EDIT

お見事!!!

それもスプラウトだけでなく、大量収穫じゃぁあ~りませんかっ!

それにしても綺麗な色ですね~。そば。
スプラウトは栄養面でもかなりすぐれているようですし
何より短期間で収穫できるのは有り難い。

私も前回はギャングに食べられてしまったので
今回は(すでに種まき済み)量を増やして
ギャングどもからも死守して、育てますっ!

ブログにもまた懲りずにアップしております。
無事に収穫までこぎつけれるよう、祈って下さいませ。

いやぁ~それにしてもともこさんの食卓は
羨ましい・・・。

か~ちゃん | 2016.02.22(Mon) 13:08:37 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

そうそう、ピンクになるなんてびっくりです。あの色はその後、どうなるんだろうとか考えるともうしばらく育ててみたいなあと思ったりしてます。
あ、ソバの双葉がカイワレ大根よりも大きめで、茎も太めなので、なんかちょっとお得感がありました。

ともこ | 2016.02.23(Tue) 18:53:07 | URL | EDIT

か~ちゃんさんへ:おかげさまで、スプラウト、たのしーですっ!

えっ、スプラウトには栄養もあるんでしたか。そりゃ、ありがたいです。

か~ちゃんさんのブログでスプラウトの記事を拝見し、あ、おもしろそうだ、やってみたいなあと思い、そうだ、机の引き出しにソバの種がころがってるからこれでいいか、みたいな軽いノリで始めました。

それがまあなんと、見目麗しく、栄養有り、短期栽培の3拍子ですもんね。もうね、にやけます。
そうそう、美味しさは猫さんのお墨付きですし。

はやっ!!もう、種まきなさった由。か~ちゃんさんのことだから、きっとギャングさんのぶんもたくさん種をまかれたことでしょう。
今度こそ、せいだいな収穫祭りをなさってくださいませ~♪

もちろん、か~ちゃんさんを応援いたしております。が、ギャングさんが禁断のスプラウトをお召しあがりになった証拠写真をのぞき見するお楽しみもすてがたく…。
あ、いえいえ、ご無事の収穫をお祈りいたしておりますっ!!

ともこ | 2016.02.23(Tue) 19:30:34 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード