園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニンニクの水耕栽培と土栽培:ニョキッ

スイセンが咲きそうでーす。な~んてね。(撮影:2/7)
2/7 ニンニク
ニンニクであります。この苗は先月、ははるばる鳥取県岩美市のミーコ様が送ってくださいました。鉢に植えかえ、ベランダのフェンスに設置。ここは陽当たりがいいけど、雨風があたりやすいのでちょいと心配ではあります。

一ヶ月後。ニョキッ、と伸び上がってきたみたい。(2/22)
2/22 土栽培と水耕栽培のニンニク
右がその土栽培で、左は水耕栽培です。土栽培のほうがいくらか勢いがいいみたいな気がしますが、個体差なのかもしれません。

水耕栽培といっても、ポットの外側の容器に液肥を満たしているだけですので、ほとんど田んぼみたいなもんです。
ニンニクの水耕栽培の容器の中
もう少ししたら、根がポットからはみ出てくることでしょう。そうしたらペットボトルに移し替えたほうがいいかもしれません。
ニンニクはお初栽培でして。どんなふうに育つもんやら興味津々。おたのしみ~であります♪


【おまけのお話】
21日(日)は青梅マラソンの日でありました。ここ青梅市の沿道を、1万7千人ほどの方が走るんだそうです。(撮影:2/21)
第50回青梅マラソン 2016/02/21
大勢の人が通るのを見物していると、私など人酔いして気持ちがわるくなるんですが、この通りはわりあいすいていたので、ちょっとだけ眺めることができました。ピッチピチのお若い高校生さんが走ってくると、「おー、高校生も走ってるよ。がんばれ~!!」てな声援がとんだり。
 
またそれとは別に、この日はたまたま私が参加している合唱団(ご年配の方が多いです)の練習日だったんですが、なにゆえかお休みの方がたくさんおられました。すると、
「きょうはどうして休みが多いんだろうねえ?」
「きっとさあ、みんなマラソンに出てるんだよ」
「そうそう、70歳でも参加できるんだもん、青梅マラソン。」
「えーっ、でもさ、こんな時間まで?もう夕方だよ」
「あ、それね、お年頃だからね、道がわからなくなって、迷子になってるんじゃないのお」 
「大丈夫かい」
ワハハハハ~
…そんな冗談話がとびかう一幕も。ご年配の方々の迫力のある会話に圧倒されます。

そういえば、京都であった女子駅伝がテレビで放送されたときのこと。
「どうしていつも立命館が強いのかなあ?」
「きっと、地元だもん、近道知ってるんだよ」
ワハハ~
…というわけで、マラソンにまつわる小話あれこれがとびかう、ここ青梅市でありました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| ニンニク | 19:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニンニク。
我が家でも、秋にポットで苗を作ったが、植え替えるときに凄い根だったなぁ~

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2016/02/23 22:09 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

えーっ、根がすごいんですかニンニクって。こんな小さいポットや鉢ではいかん。植えかえいたさねば。
そういえば、ニラの根も強烈だったことを思い出しました。鉢が割れそうでしたもん。
まあ、そんなりっぱなニンニクに育ってくれたらうれしいです。
kasugai90さんのところは、地植えもなさっておいでかも。
ふっくらしたニンニクが、ごろごろお育ちになることでしょう♪

| ともこ | 2016/02/24 08:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1153-301296e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT