種から栽培のトマト:大中小の特色あらわる

2016.02.28 15:59 | EDIT

昨年の12月10日に種まきしたトマトが3種類。2ヶ月あまりたち、それぞれの雰囲気が感じられるようになりました。

左から、ミニのピッコラルージュ、中玉のMr.浅野のけっさく、大玉のブラッククリムです。
12/10種まきのトマト3種

ミニ(ピッコラルージュ)は、ミニらしく背丈も葉もちいさめ。
ミニトマト:ピッコラルージュ
お初栽培です。「果肉が粘質でしっかりとしており濃厚なコクが凝縮されている」んだとか。「高糖度(Brix9~11%)」だそうでございますよ、ゴックン。

中玉(Mr.浅野のけっさく)は、中玉なのに一番背が高くて節間が間延びしてます。そういう品種なんだろなあ。
中玉のトマト:Mr.浅野のけっさく
こちらは昨年に続き2回目。当ベランダでは、いつ収穫してもしっかり甘いよい子のトマトでござんした。

大玉(ブラッククリム)は、節間短く葉がふさふさ。
大玉のトマト:ブラッククリム
お初栽培です。「ブラック系トマトの中でもとびっきりの味だ☆と評されています。」(種のサイトさんより)てなキャッチコピーでしたもんで。その「とびっきりの味☆」に酔いしれてみたいもんですが、はて、どんな味のことなんでございましょう?

さてさて、どの株もわりと元気そうなんですが、悩ましいことが一つ。冬だというのにウドン粉病がはびこるであります。
葉の白いもやもやは、ウドン粉病か。
日中はベランダ、夜間は室内にとりこむので、雨にあたらないせいかも。

おかげさんで、いずれの苗も、傷んでくる下の方の葉を取っちゃうからスカスカ。
下葉がないのは、痛んだので取ってしまったから。
でも脇芽がでてきているので、脇芽の生長点は取り除き、葉だけを一枚伸ばそうかと。さすれば光合成の応援になるんじゃないかともくろんでおるしだい。

ま、なんじゃしらんけど、病気にかかっとるようなときは日光浴でしょう!きょうはいいお日よりですしね。
トマト苗を日光浴中
スプレーで葉水もかけましたぞ。お日さま、殺菌をよろしく~♪

あ、あのう、じつは、こっそり、オダブツにしたトマト苗もございます。去年、友人の畑のこぼれ種から育った苗をもらってきたものなんですが。実もできて、黄色と薄茶色のゼブラ模様になるってやつなんですけど。(2/19の撮影)
黄色い柄の実がなるトマトの株

葉もよく茂り、根も傷んじゃいませんし、株はどっこも悪いところはないんです。
畑育ちの謎の黄色しましまトマト 処分した根
原因は容器の不足ですな。トマト栽培に使っているゴミ箱容器を、近頃かなり育ってきたナスの苗にゆずってやらにゃあならんのです。思い切って、えいやーっと処分。

できていた青い実は、追熟してソースにしますぞ。
謎の黄色しましまトマトから収穫した最後の実

さあて、明日は早朝の出立。夜明けが早くなり、最低気温も上がったので、出がけにベランダに鉢をだしても大丈夫みたい。ありがたいなあ、春って~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 果菜類 - トマト
Permanent Link | Comment(5) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

明日からは、春らしい暖かい日が続く予報。
トマトの苗も、外に出して昼間は陽を当てられますね~

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.02.28(Sun) 19:42:09 | URL | EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2016.02.29(Mon) 05:25:58 | | EDIT

ともこさん、ご無沙汰しています〜。
ぼちぼち冬眠から目覚めようと育苗を始めました。
ともこさんのところは、もう既にトマト苗が立派に育っているんですね!
そして、うどんこ病は、こんな季節にも容赦なく出るんですね。。。
我が家のトマト育苗は湿度過多になりがちなので、気をつけます(><)

yaefit1500 | 2016.02.29(Mon) 23:59:24 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

あらまあ「春らしい暖かい日が続く」のですか。ああ、そんな日をずーーと待ち望んでおります。
そうそう、トマト苗を外に出して、ついでに私も一緒に日光浴してぽっかぽか~、ってなぐあいに。

とはいえ、ベランダは風もよくあたるみたいですので、支柱をしっかり立てたいと思います。あ、私が飛ばされる気遣いはまったくありません。ご安心くださいませです。ワハハ。

ともこ | 2016.03.01(Tue) 15:47:33 | URL | EDIT

yaefit1500 さんへ:湿度過多。私も気をつけなくっちゃ(><)

イエ~イ(^^)/ yaefit1500さん、育苗開始なさったんですね~♪

まん丸カラフルなスポンジ。お子さまランチの旗みたいにたのしいネームプレート。なんとも愛らしい。「野菜栽培をやってみよっかなー」ってお思い人々やワークショップのみなさまにも、ぜひぜひご覧頂きたいyaefit1500さんの育苗風景であります。

うちのベランダでは、真夏にはお日さまがあたらないので、夏野菜がむずかしいです。それで早々に種まきして6月頃に収穫を、と思ってるんですが、これがなかなか。その頃はちょうど梅雨時でこれまた病気満載ですし。毎度なんぎしてます。あ、もうすでにウドン粉やってるし(^_^;)

そんなわけでして、yaefit1500さんの今年の種まき時期を拝見し、そうか、この時期もいいかもと気がつきました。種まき時期をみなおそーっかなあ…って思ってます。

ともこ | 2016.03.01(Tue) 16:30:30 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード